Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

桂 米朝一門会

2016年02月07日 20時01分16秒 | 日々の出来事
2月7日(日) 15:00~
会場 文化パルク城陽プラムホール

出演者 
桂ざこば、桂南光、桂吉弥、
桂佐ん吉
(平成27年度NHK新人落語大賞受賞)

楽しみにしていた本格的な落語会でしたが…

トホホ…またしても
私は参加出来ず( ; ; )

前から4列目の良席を前売りで
買っておきましたので
主人は知人を誘って楽しんで来てくれたでしょう(^^)

日頃から 特別 上方落語が好きと
いうのではありませんが
テレビでも活躍されている
南光さん( 以前は桂べかこさん)
ざこばさん( 以前は桂朝丸さん)
のテンポの良い話術を生で聞きたいと思ってました。

桂 吉弥さんは何年か前
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」
に出演されて一躍 知名度が上がり
「独演会」に行ったんですよ
吉弥さんの粋な話術に引き込まれました(^∇^)

落語会と言えば…以前にも参加出来なかった残念な思い出がありました。

2012年8月京都府南部を襲った集中豪雨で
地元のホール「文化パルク城陽」の
地下にあった施設内の電気設備が
すべて機能停止になりました。

その年の12月まで予定されていた公演は
すべて中止。
チケット代金は払い戻しされる事になったんです。

母を誘って行くはずだった
2012年10月7日の
【桂 三枝 改め
六代目桂文枝襲名披露公演】も
中止になり行くことが出来ませんでした。

いつもテレビで活躍されている
三枝さんが観られる!
と、母は楽しみにしてくれてましたが…
自然災害ではどうしようもありませんね( ; ; )

昭和にさかのぼって思い出せば
故.桂 枝雀さんの落語会にも一度行ったことがあります。
話術のみでなく全身全霊をかけて表現する枝雀さんの芸は圧巻でしたわ\(^o^)/

今は、命の再生のために日々を送る私には
「もういちど」「なんどでも」
落語を楽しむ機会があることでしょう
(^_-)-☆

…おあとがよろしいようで…
コメント    この記事についてブログを書く
« 3度目の抗ガン剤治療 | トップ | 院内図書室 »