Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

醍醐・三宝院へ

2018年08月19日 23時03分41秒 | 日々の出来事
豊臣秀吉が作った庭園があることでも
知られる、世界文化遺産指定の
醍醐 三宝院に行って来ました。


2週間前に「随心院」へ行った時
「三宝院」にも行ってみたいね♪
と 言っていました。
どちらも 京都市山科区にあります。

これが 秀吉が考案した庭園!
( 残念ながら 秀吉が亡くなった後、完成した)

他にも、金箔が贅沢に使われた「唐門」
菊の御紋と 五七の桐がビカビカ
この門は お寺の拝観料がいらない場所に
ありますので おススメですよ(^^)


醍醐寺は桜の名所で有名ですが
私はまだ、見たことがありません。

境内には1000本もの桜の木があるとの事

来春には、お花見に来てみたいな(^^)

国宝、重文に指定されている仏像もたくさんありますので、海外からの観光客も大勢訪れています

穏やかな表情の如来像を見ていると
心が落ち着きますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 娘の誕生日 | トップ | 有機野菜ランチ »