Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

もういちど・・・

2014年08月31日 23時52分55秒 | 浜田省吾
8月31日
今日は亡くなった母の『初月忌』でした。
思えば「31日」というのは1年の内、7ヶ月しかないのですね。
忘れずに月命日には手を合わせようと思います。

浜友さん何人かの方からこのブログを見て母の訃報を知ったと
励ましやお心遣いのお手紙やメール等をいただき本当にありがとうございました。

今年の8月は豪雨による被害が各地でおきて
一生懸命築き上げてきたものを一瞬で奪いさる自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。
被災された方々には謹んでお見舞い、お悔やみ申し上げます。


24日に映画『もういちど』を観て来ました。
派手なCGも、アクションもないけれど
人と人とのふれあいや、家族愛、夢を持つことの大切さ
命の尊さを温かい言葉で語りかけてくれるようなとても素敵な映画でした

予告編やあらすじで告知のように
人生に挫折しても『もういちど』立ち上がって前向きに生きて行こう・・・

そうなんですね。
人生は何度でもやり直しが出来ます

やり直せないのは・・・・たったひとつの『命』なんです。

映画の中で、たい平師匠が貞吉に力強く言い聞かせるシーンがあります

主題歌が浜田省吾さんの「君に捧げるlove song」だということで
当然、映画館には省吾ファンが足を運ぶはず・・・

でも、同じ場所、同じ上映回で偶然出会う確率は・・奇跡

その奇跡が起きました

多くは語りません。彼女をご存知の方も多いと思います。
R&S会員の方は彼女のひざに置いている「リメイクバッグ」にご注目

奇跡的な出会いに昼間っから乾杯し
映画の影響で食べた「お蕎麦」

あれこれ、楽しい話をするうちにお互い「肉親との別れ」を経験したばかりだという
「辛いこと悲しいこと」も共有できた時間でした。

この時期に、私が出会うべき人と巡り会わせてくれたのは母だったのかもしれませんね。



もういちど・・・私がやり直すべきことは何なのか


「君に捧げるlove song」の
・・・いつでも、家族の港だった・・・
このフレーズが、頭の中でリフレインしています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 辞令は突然に・・・・ | トップ | 資格試験を受けました。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日… (玲子)
2014-09-05 08:17:41
本日。もう一度…観に行きます。

今日は仕事お休みもらってて
お洗濯しあがるまで、のんびりー
今朝、何気に、懐かしくU+2049U+FE0E
いくみママさんのブログ
見てみました…

まさかっ!
驚きで、ドキドキしちゃいました。

もう一度…観に行く日に…

いくみママさんの
もう一度…のブログ読めるなんて

これも、小さな奇跡U+2047
…と、思っています(*^^*)

返信する
もういちど! (いくみママ)
2014-09-05 21:02:19
玲子さん、お久しぶりです♪コメントありがとうございます(^_^)
あの人は今…ちょっと懐かしめのいくみママです(^_^;)

映画、いかがでしたか?
お蕎麦は食べたくなりましたか?

「君に捧げるlove song」が流れた時
もう、石田ゆり子さんは浮かびませんでしたわ。
切ない歌詞ですが、省吾さんの語りかけるような優しい歌声には癒されましたね。

私はもういちど、これからの人生を考え直そうと思っています(^_-)-☆
返信する
近況報告 (いくみママ)
2014-09-09 22:29:37
新しい日記ではなく、ここにひっそり書き留めておきます。

先日、母の四十九日法要、納骨を無事終えました。
ひとつの区切りがついた安堵感もありますが
秋風といっしょにさみしさが押し寄せて来ました。

すっかり出不精になったこの頃ですが
大勢の飲み会などには行く気持ちは薄れてしまった気がします。

私が今、大切にしたいもの
優先したい時間
心のよりどころは
ネットの中にはありません。

おかげさまで体調も良く
毎日、仕事と家事を頑張っています。

気ままなブログで恐縮ですが…
次回は「ある目標」が終わったら更新しようかなと思っています。

訪問くださるみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
返信する
なんどでも (みーくん)
2014-09-10 00:13:15
もう一度 と なんどでも 同じような言葉ですがやっぱり意味合いは違いますよね。
僕この映画のタイトル 「もういちど」なんですが
なんか頭の中で なんどでも って言葉が浮かぶんです。
全然うまく説明できないんできないんですけどね(゜_゜>)
一度きりの人生。もういちど初心に戻ってみることもいいことだと思います。
人生なんどでもやり直せる。
きっと。
僕はそう思いたいです。

全然的を得てない文章でごめんなさい。

返信する
なんどでも (いくみママ)
2014-09-10 20:55:55
みーくん、コメントありがとうございます(*^^*)
おっしゃること、よくわかりますよ。
人生に絶望はないんですね。

打ちひしがれても、支えてくれる誰かがいて
将来の展望や夢がもてるなら
人は何度でも新しいスタートが切れます。

あっ、こう言うテーマは馬場俊英さんも得意のジャンルでしたね(笑)

生き方を決めるのはやはり自分の心。
自分で決めたことは後悔しないと思います。
返信する
それぞれに (みかん)
2014-09-10 22:32:17
こっそりの書き込み ありがとうございます。


みんなが、今、自分に必要な大切な時間を過ごし、

寄り添える時間を楽しみ、

また出逢えば新しい想いを重ねられれば良いですね。



朝夕はすごしやすい季節になりました。

美味しい物をタラフク食べて、

気のおけない人達とのお出かけを楽しんで、

充電してくださいね。
返信する
充電期間 (いくみママ)
2014-09-11 08:43:31
みかんさん、訪問 コメントありがとうございますm(_ _)m

いろいろな出来事を受け入れて暮らすうちに
「時間」は有限だと思い至りました。

大切な時間、無駄にせず使いたいなと思います。

しばしの充電は季節をまたぎますが
また、出会えたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿