Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

映画『かば』

2021年08月26日 22時25分00秒 | 映画・ドラマ・好きなアーティスト
1985年 大阪西成区の中学校を舞台に
実在する教員と
さまざまな問題を抱えた生徒たちの
青春群像劇。
映画通の笠井信輔さんがブログで
大絶賛されていた作品で
ぜひ、観たい!と思っていました



京都では烏丸・新風館の地下にある
アップリンク京都で上映中🎬
新風館がリニューアルされて
初めて訪れました。


ビル街の真ん中に緑溢れるスポットが
現れました。
お洒落なショップやカフェ☕️などが
並んでいます。

『かば』というタイトルは
蒲 益男 (かば ますお)さんという
実在の熱血先生の名前。

"不良生徒が集まる学校 "といえば
三池崇史監督の
クローズZERO』が浮かびますね。
鈴蘭高校のテッペン取ってやる‼️
全編、暴力シーンで殴る 蹴る…

『かば』にも暴力シーンはありますが
とてもソフトで 血だらけにはなりません

学園モノあるあるで
若い新任教師が生徒になめられてしまう。
スポーツを通じて、心がひとつになる。
不登校生徒の家に家庭訪問する。
お決まりのプロットですが…

出生地や劣悪な家庭環境で育った
生徒たちの苦しみを
親身になって向き合う、熱い先生の姿に
グッときました。

出演者には誰もが知る
人気俳優さんはいません。

…そう、あの『カメラを止めるな』の様に
かば』も高い評価を受ける作品で
じわじわと話題が広がり
全国の映画館で上映される日が
来るかも知れませんね‼️

映画館に足を運んで正解でした🤗
コメント    この記事についてブログを書く
« 『PET-CT』検査を卒業します。 | トップ | 京都四条くをんさんの『かし... »

コメントを投稿