やなぎなぎさんというとsupercell時代(歌い手時代は知らない)を除くとどうしても、不思議系・メルヘン系の楽曲が中心であった。
個人的にはそういう楽曲よりも、「君の知らない物語」或いは「ユキトキ」のような楽曲が好きであった。彼女の綺麗で透明感がある歌声をメルヘン系の楽曲で活かしきることは出来ないと思っていた。
今作もメルヘン系の楽曲中心なのかな、と思いきや、今作は楽曲の多様さに富み、それに合わせて、彼女も優しく切なく歌い上げ、非常に魅力的な一枚となっている。
彼女の透明感のある歌声は、基本的にはストリングスラインと非常に相性が良く、本作もそれが多い。
だが、オーケストレーションという訳でもなくバンドサウンドに加えるのが中心となっている。
多分、その形であっている。
個別の曲でいえば、変則的な「オラリオン」も良いが、シンプルな「ワンルームトラベル」、「未来ペンシル」が好きだ。こういう曲の方が、無駄に凝ってメルヘン系な楽曲に仕上げる方がいい。
supercell時代みたいなエモーショナルさを単に望んでいる訳ではない。更なる表現力の向上を期待出来る。
個人的にはそういう楽曲よりも、「君の知らない物語」或いは「ユキトキ」のような楽曲が好きであった。彼女の綺麗で透明感がある歌声をメルヘン系の楽曲で活かしきることは出来ないと思っていた。
今作もメルヘン系の楽曲中心なのかな、と思いきや、今作は楽曲の多様さに富み、それに合わせて、彼女も優しく切なく歌い上げ、非常に魅力的な一枚となっている。
彼女の透明感のある歌声は、基本的にはストリングスラインと非常に相性が良く、本作もそれが多い。
だが、オーケストレーションという訳でもなくバンドサウンドに加えるのが中心となっている。
多分、その形であっている。
個別の曲でいえば、変則的な「オラリオン」も良いが、シンプルな「ワンルームトラベル」、「未来ペンシル」が好きだ。こういう曲の方が、無駄に凝ってメルヘン系な楽曲に仕上げる方がいい。
supercell時代みたいなエモーショナルさを単に望んでいる訳ではない。更なる表現力の向上を期待出来る。