北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

社会保険料の引き上げ反対

2023-04-13 19:37:14 | 政治
岸田首相の「次元の異なる少子化対策」の財源について、政府は
社会保険料の引き上げを検討している。社会保険料なら確実に徴
収することが出来るからと考えているのでしょう。
高齢者にとっては、少ない年金から徴収されるので更に厳しい生活
となってくる。
少子化対策は重要課題で、先延ばし出来ない問題と理解している。
社会保険料を上げるなら、議員の定数を減らしたり議員の報酬を
減らすなど、議員自ら痛みを受け止めから国民に提案してほしい。
私は、少子化対策の財源は社会保険料の引き上げではなく消費税を
上げた方が良いと思う。消費税だと少しは贅沢品を我慢できるし、
支出を抑えることが出来るので我慢できる範囲だと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっこいいな大谷選手 | トップ | また飽和潜水作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのコメントです (山ちゃん)
2023-04-14 08:11:23
初めてコメントします。そしていつも楽しく拝読しています。まず、ブログの絵は独特の味わいがありますね!私は絵が下手なので羨ましく思います。さて、今日の内容についてですが、同感です!年金暮らしの年寄りや低所得者はますます生活が苦しくなります。どうしてもならやはり消費税しかないでしょうね・?!
返信する
北海道のシニア人 (山ちゃんさんへ)
2023-04-15 20:46:22
コメント有難うございます。
物価高も続き年金生活者にとっては厳しいですね。
社会保険料を引き上げた時には、「高齢者長生き支援金」でも考えてほしいと思っています。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事