黒歴史帳

当時は楽しかったね(主にBBS戦争)。

ぼくのつじぎりおんらいん

2009-08-26 23:07:09 | BladeChronicle
前回の日記に書いたように、僕の考える理想的なカオスゲー調整


---PK関連---
屋内、NPC会話中以外は切りかかる事を可能に。勢力町以降は全てPK可能地帯に。
現状、NPCとの会話中に抜刀できるのでその辺をどうにかすればいけるんじゃないでしょうか?

フレンドリファイアをありに、同勢力にHITでペナルティ+1、刀1本で+15、死亡で+30
町中に同心やら剣客やら設置して、ペナルティ10以上で反応し襲ってくるように。やられるとペナルティ-10
ペナルティは帯刀中の経験値を%で換算。10分でペナルティ1が自然消滅。経験値0時に上記同心や同勢力のPC等に殺されると段位ダウン。また20以上のペナルティ時に死亡すると道具をランダムにドロップ(折った人へ入る、NPCに殺されるとロスト)

PKモードと通常モードの切り替え(同勢力に限る)
つまり、PT中にご乱心モードも可能に。抗争地区ではPTメンバーや同勢力へのPKはペナルティ無し。
敵勢力へは通常・PKモード関係無く振れば当たる。

ペナルティ50以上でNPC利用不可&移動速度ダウン、100でPCとの取引不可
土下座で防御力半減、ペナルティ消化速度が倍にただし長屋では効果なし。移動速度低下は抜刀中の半分程度の速さに。

---勢力戦関係---
段位差による戦功調整
現状は倒せば100ですが、自分より5段位下で戦功0(現在の30ダメージ=1と同じ)、1段近づくにつれ+10(つまり、40段で39段倒しても戦功は40)同段位で100、格上は100+段位差*40。ただし10段差以上は戦功500固定

PTを組む事で結果には反映されない戦功ボーナスを取得
守護や壮なんかソロじゃあんまり。移動速度が同じ以上、残り一撃を念や迅に持って行かれる事も多々。
トドメオンラインや一撃必殺オンライン脱却に。

総獲得戦功ポイントによる引き分け時の勝敗の導入
隊長が生き残った状態で終了した場合のみ。1~3番隊は生き残っていれば各+5000ポインツ
まぁ防衛の意味が無いので、守る事にも意味を持たせない事には。

1日の合計勝利数が多い勢力は翌日経験値1.1倍、クエスト報酬1.2倍
勝てば官軍
ドロップ率ではなくクエスト報酬なのがミソ。世の中銭ですわ

隊長クラスのHPを5倍に、勢力戦時間を2~3倍、開催間隔を2時間以上開ける
多すぎワロタ。
遠すぎワロタ。
終わるの早すぎワロタ。
作戦無しの特攻オンラインワロタ。

隊長を落とす事で野営地を利用可能に
リスポンポイントですよ。野営地付近に現状の部隊長のHP半分くらいのNPCが沸き、倒せば奪還。

帯刀本数で攻撃力、防御力とHPに変化
1本・・・変化無し
2本・・・HPアップ(小)、攻撃力ダウン(小)
3本・・・HPアップ(大)、防御力アップ、攻撃力ダウン(大)
今のままでは守と壮がびっくりするほど空気。壮はまぁ回復要員として仕事が残ってますが防御型刀の守護とか無職もいいところ。守護にも肉団子としての仕事くらい与えてもよろしいのじゃなくて?

勢力戦開始後、該当マップへ飛べるようにする
そら佐倉とか居たら行く気出るわけねーよ。

---その他---
勢力移動時は、戦功リセット。ランクもリセット。褒章アイテムも没収
戻ればランクだけは復活します、天下り禁止で。勢力移動オンラインになりつつある今日、もしこんなんが実装された日には引退お祭り騒ぎに。敵に寝返るんだからそれくらいは当然の措置とは思いますが。


 お気付きの方もご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、どこのDragonRajaだよと思われるかもしれません。7,8年前のゲームとは言えど良バランスゲーだったんです。本スレはおろか晒しスレにまで「敵勢力を粛清される・するのに抵抗がある」ぬるい方が多数いらっしゃいますが、悲しいけどこれって戦争なのよね。

 確かに段位補正によって俺TUEEE掛かってこいよアリどもがオンラインになってますが、気を抜いてると15段差くらいでも楽に死ねる程度の緊張感は欲しいところ。先に長々書いた妄想にあるように低段位こそ気をつけなければならない相手になればもっと面白くなる気がします。現にDRは面白かったですし、僕の黒歴史日記にあるよう僕は低Lvで高Lvを殺して稼いでたタイプでしたし。

 高Lvは何もしなくても強いという図式は、単純に腕は落ちるわ緊張感無くなるわで惰性で続けるクリックゲーと変わらず、Lv上げ以外にやる事がなくなり去っていくという最悪の展開になるのだと僕は考えています。ま、本日のアップデートで斜め上行く改悪修正が行われそうな気がしてなりませんが。