何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

『3年B組金八先生~夏休みの宿題~』 20050810(WED)

2005年08月11日 18時09分00秒 | 世に棲む日々
観に行ったお芝居というのが『3年B組 金八先生~夏休みの宿題~』でした。

金八先生は初期2シリーズ迄は観てました。(これで世代がバレバレですね
最近のは6,7シリーズをちょこちょこと見たり見なかったり。
劇場ロビーに、全7シリーズの生徒の一覧(座席表)が作ってあって
今でも芸能界で活躍してる人の名前には色がついてました(笑)
第3シリーズには浅野忠信さんとか萩原聖人さんとかの名前があって「へぇ~」って。

イジワルババアと評判の本屋のお婆ちゃんが、監視カメラで撮った
万引き少年少女のビデオを公開してやる!!と云い出して、
それを盗み出そうとした5人の子供達に、金八先生が特別授業をする。
「盗む」という行為を根っから否定するのではなく、神話や昔話を引用して
「(その物語で行われる)盗みと万引きとの違い」を彼らに気付かせる。
いつしかお婆ちゃんもその授業に参加して、子供達と打ち解けていく・・・。


金八先生好きだった頃は、「あんな先生がいたらな~」って憧れて、
武田鉄矢さんのファンになって、海援隊の唄も好きだったけれど、
もうそれは遠い過去の事なんだなぁと思ってしまいました。
もしも自分が母親になっていたら、また違った気持ちになれたのかも知れません。
悲しいかな、金八先生の授業を素直に受け止められなかった。
心のどこかで「でもそれって・・・」と考えてしまう自分がいました。
きっと、私が変わったからなんだろうな・・・。

お芝居の後は、海援隊のミニライブ。実はこちらの方を楽しみにしてました。
でも、5曲だけだったですね・・・。MCも昔聞いたような話ばっかりで、武田さんのボーカルも昔のまま。
中牟田さんと千葉さんの声は、とても素敵でした。
おふたりはお芝居にも参加されていましたが、今の海援隊に満足しているのかな・・・。

友達がとても喜んでくれたのは嬉しかったけれど、そんな寂しさを感じてしまった私でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿