何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

20100530(日)NHKホール

2010年06月02日 00時29分30秒 | THE ALFEE
開演前から盛り上がる場内。今年もあの人が参加しているらしい(笑)

『COUNT DOWN1999』は幸ちゃんのアコギが鳴らなくて、一瞬場内の空気が「?」
どうやら幸ちゃんのウッカリだったらしい。
『It's For You』の揺るぎないコーラスから『挽歌』
幸ちゃんは前日は「明日が無いような感じ」と云っていたけど、
この日は「昨日から続いているような気がする」と。熱の冷めない2DAYSの二日目。

「ようこそ・・・♪ここへクッククック~」と桜井さん。
桜田淳子さんのディレクターさんが、当時(コンフィデンス?)の担当だったそう。
タカミー見た途端に「いいね~」って云った人らしい・・・
「おだてるだけおだてて天辺に上らせといて、梯子はずすんですから。この業界は信用出来ない。」
桜井さん、この事相当根に持ってるなぁ・・・いつも、まるで昨日の事のように話す。
「その業界にお前何年いるんだ」って、後からタカミーに突っ込まれてたけど(苦笑)
タカミーが「加山雄三もエレキを弾いてる」ってお父様を納得させた上で「100点取るから!」と、エレキギターを買って貰ったと話していた。
この日は話のそこここで加山さんの名前が出て来た。
幸ちゃんも影響を受けたアーティストの一人に。「今まで云った事無かったんですけど」って正直者。
やはりご本人がいらっしゃっていたようです。

「いつもとは違うBeatlesのカバーを」の言葉に思いっきり期待したのに、
『No Where Man』『HELP』のさわりだけで・・・まさに梯子はずされた気分。

私服が『堂本兄弟』スタッフに好評だったので、そのまま出たタカミー(ちなみに5月23日放送)。
本人的にはキラキラ不足と云いつつも、「もしかしたら俺って、何でもオッケー?」と反響にご機嫌。
「何でも」の言葉に、一瞬トンでもない姿が浮かんでしまった・・・。はっは~。
個人的にはシンプルな方が断然好き。野菜肉野菜野菜肉野菜~みたいなバランスで。

本篇後半。『春の嵐』の桜井さんのボーカルに聞き惚れる。本数を重ねる毎にやっぱり良くなる☆
でも、NHKホールは好きだけど音が籠もっている感じがする。この日はMCも聞き取り辛かった。残念。

アンコールはスペシャルの嵐。
『Bad Girl』も多分今ツアーお初☆
ハッピーおじさんは、青ヘルの下に「昨日楽屋で見つけた」青いヅラ?を仕込んでた(前から見たかったなぁ)。
微妙な駄洒落も炸裂。加山さんの物真似?『しわ寄せだな~』が個人的にツボでした。
『Longway To Freedom』ではタカミーが跳びまくる☆燃える欲望再燃~~~!!

2回目のアンコールに登場したタカミーが「みんなのアンコールの声は凄いな!!ハチ公もビックリしてるよ!」と。
嬉しかった。ちゃんと届いてた。
「たった数時間でも、みんなの心が癒されたり前向きになったら嬉しい」
言葉は合ってないかも知れないけど、自分も思っていた事を云われたような気がした。
アルコンで一時現実を忘れる。でも、終わるとまた現実が待っている。
だけど、数時間前の自分とはほんの少しかもしれないけど、何かが変わっている筈。

ラストは『風の詩』シングルバージョン。
唄という風に吹かれて、心のベクトルがまた少し動いた。

出来ればもう少し、余韻に浸っていたかったな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANGE)
2010-06-02 23:37:28
ホントは行くはずだったNHK。
レポ読むとやっぱ行きたかったなー。
近くでハッピーおじさんを拝みたかったです(笑)
返信する
Unknown (hohyuhn19)
2010-06-05 13:03:42
参加出来なかったのは残念だったですね・・・(;;)
ハッピーおじさんって、なんて安直なネーミング~って思いながら、見てると幸せになります☆(3人のやり取りも)
名古屋でお会い出来るのを楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿