何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

2005年08月03日 18時12分21秒 | 世に棲む日々
最近すっかりやる気を失くしている

課長の顔を見るのも嫌で、手の空いた時は、会社の隣の緑地公園に30分程避難している。
最初は後ろめたい気持ちもあったけど、今は自分の精神状態を立て直すには必要なんだと、
ちょくちょく抜け出している。

2,3日前。ベンチに座っていると、後ろで「ザッザッ」っと音がするので振り返ったら、
ちょっと離れた所で、小さな雀(多分 子雀)が、くちばしで落ち葉をひっくり返して
(下に潜り込ませては前に突き出して)は、その下にある虫を食べていた。
翼も不揃いで、おなかの産毛がポワポワしている。
まだ巣立ってから間もないのかな~なんて、勝手に考えていたけれど、
落ち葉をひっくり返す力強さに思わず見とれてしまった。

だって、生死がかかってるんだもんね。

今日もまた、同じ場所に座った。あの雀はどうしてるのかな~なんてふと。
暫くしたら、雀が飛んで来て「ザッザッ」とやり始めた。
羽もしっかりしていて、おなかもポワポワじゃなかったけど、あの時の雀だったのかな?
ひとしきり「ザッザッ」とやって、力強く飛んでいった。

野生の生き物を見ると、つくづく自分って・・・と思う。
掌で握りつぶせる程の小さな虫だって、ひとりで生きてるのにな~と。

この状況、何とかしないといけないなぁと思ってはいるのだけれど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿