何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

小田和正~大好きな君に~『クリスマスの約束』20051129

2005年12月02日 15時13分14秒 | 音楽
毎年クリスマス時期に特番としてオンエアされている『クリスマスの約束』も今年で5年目。
今回は現在の小田さんを観て欲しいという事で、ツアーにカメラが入りました。
会場のさいたまスーパーアリーナは凄い人で、開演時間に入りきるのかと思うほど。
アリーナには小田さんのMY花道。私達はステージ後方でしたが、オンステージシートの上方でした。
19時を過ぎた頃、何やら意味ありげな番組スタッフの前説があり、
『キラキラ』からライブはスタート、いきなり走り出す小田さん
息も切れ切れ、歌も切れ切れですが、少しでもみんなのそばに行くぞーという気持ちが、
全身に溢れていました。そしてオンステージシートを駆け抜けて、私達のいるステージ後方にも。
何曲か歌った後、小田さんは息を整えつつ(「『The Flag』歌いながらフラフラしてた」とはシャレ?)、
既に番組収録モード。
『風のように歌が流れていた』のように、自分の気持ちを綴った文章を読み上げては一曲歌い、
そして読み上げ、また一曲。
一曲目に歌った『let it be』が、番組の方向性を決め、
それからはプロデューサーに「これじゃあチャンネル変えられちゃいますよ」などと言われて
『そうか~。変えられちゃうかな~』と思いつつ、時には受け入れ、時には反抗しながら
曲を決めていったそうです。
自分の好きなクリスマスアルバムのアーチストを真似て、英語で自己紹介?をして歌に入るという演出も。
ちょっと早いけど(番組的にはそうではないけど)クリスマス気分に浸りました
嬉しかったのは『生まれ来る子供たちのために』です。近頃無性に聴きたかったのです。
コーラスの子供達を見送った後、
『子供はみるみる大きくなりますね。僕は子供はいないんですが・・・そういう人生もあるよね・・・。』と
何気に呟いたのが、印象的でした。
今ツアーのゲストに来てくれた、ムッシュや松たか子さん、スタ☆レビの要さん、財津さんの映像も流れました。
ご当地紀行は今ツアーの総集篇と本日のご当地埼玉。(でも長瀞しか解りませんでした
そしてコンサートも後半戦。
『明日』でも子供達(さっきより沢山)がコーラスで登場しました。
いつの間にかTVの収録という事を忘れて、時間はどんどん流れていきました。

アンコール。小田さんがゲストの名前を呼ぶと、場内はどよめきと歓声が。
目黒区から来た中居さんこと、SMAPの中居君はひたすら恐縮してました。
話が来た時、最初は断ったそうです。『小田さんの横にいる自分が見えないんですよ。
皆さんにも見えないと思います。どうして僕なんですか?』と
緊張しまくりの中居君に対し、『俺にも余り見えてない』と小田さん。
でも、「スマスマ」でゲストだった時、中居君の事誉めてたような気がします。
ここには書けないけど、中居君はとんでもない事(自分について)言ってました。
其れに対して『そんな事言ってないで、頑張れよ。』と。
不思議なやり取りに笑ってしまうのだけれど、小田さんは中居君を認めているんだなと感じました。
そんな二人の『夜空ノムコウ』は、客席の暖かい雰囲気に囲まれて、とても味のあるものになりました。

小田さんは、11月6日に台湾でコンサートを行ないました。
『数年前のアジアツアーでは『ラブストーリーは突然に』が聴きたいと来てくれた人達が、
今回は、小田和正の歌を聴きに来てくれた。
歌で国境を越える事は、残念ながら難しいと思うけれど、きっと想いは伝わる』と、
後半のサビを北京語に変えて歌った『君住む街へ』。
台湾での素敵な思い出が、歌を通して伝わって来ました。

『たしかなこと』をみんなで歌う中、小田さんは客席の中に・・・。
一瞬、「ここは香港コロシアム?」などと思ってしまいました
何でそこまでしてくれるんだろう・・・?

コンサートがエンディングを迎えた時、22時50分を過ぎていました。
ぼ~としていた私は、友達に促され無事に帰る事が出来たのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿