kuroの気楽な日々!

徒然の慰めに書き綴る気儘なコラム

困った時の「お題」頼み・・・食パンの好きな厚み

2016-06-14 22:36:01 | 日記

若い頃、よく喫茶店に入りました。

ひとつにはコーヒーを飲みながらゆっくりと本を読みたかったからです。

またひとつにはモーニングサービスを狙ってのことです。

モーニングサービスは大概トーストとゆで卵のセットです。

トーストはほとんど4枚切りでした。

厚めの食パンをこんがりときつね色に焼き、焼き立てにバターを塗って食べる。

大好きなメニューでした。

家でもよくトーストを食べます。

でも4枚切りに挑戦しても、なかなかうまくいかない。

オーブントースターできつね色に焼き、取り出してすぐにマーガリンを塗る。

マーガリンだからでしょうか。

6枚切りに挑戦してみる。

6枚切りは一番消費者に支持されていて、バリエーションも豊富です。

耳だけパリパリになるもの、耳まで柔らかくなるもの。

多分6枚切りが一番おいしいはずなのですが、それでも味はイマイチです。

喫茶店には敵わない。雰囲気的美味さが加味されるのだろうか?

試しに8枚切りも挑戦してみました。

8枚切りは薄いので、こんがり焼いてしまうと固くなります。

だから薄焼きにします。

そうすると柔らかくておいしい。

しかし、今度は喫茶店のトーストとは別物になってしまいます。

そう、サンドイッチのおいしさに近づいてしまうのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論を言うとプロに焼いてもらう4枚切りが一番トーストとしてはおいしいようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿