H講師のクール講座  クールだけど、熱いので炎上注意です(笑)

30年前
私の言葉で始まったテレクラ
3日後にサクラの原型を作りあきばの企画は、専門の声優科生徒を使う予定だった…

年金で30年以上払ったのに督促状が来た???

2019-03-07 17:39:46 | 日記
私の知り合いに、「資産差し押さえの最終勧告状」が来た相談を受けた。。。

30年以上払ったって言ってたのに?
どうゆうこと???

で、調べてみた。


「10年払えば年金がもらえる権利がある」

2017年8月1日から、公的年金をもらうために必要な期間(受給資格期間)が短縮になります。
これまで原則として25年掛けなければならなかった年金が、これからは10年掛ければもらえるようになるのです。
これは、国民年金の制度が1961年にできて以来の画期的な改正であると言えます。

この25年という年月は、諸外国の例を見てもかなりの長期間であり、
検討を重ねた結果、消費税が10%になればそれを財源として10年でもらえるようにするということで、
2012年8月にまとまりました(社会保障と税の一体改革)。
その後、消費税の10%への増税は2度見送られ、同時に年金の期間短縮も見送られてきましたが、
2016年末に財源のめどが立ったとして、先行実施が決まったという経緯があります。


ところが、原因はここにあったのである。
10年といってはいるが、「10年だけ」とは言っていない。

これは、20~60歳の間に、10年間は必ず払うが・・・
60歳まで掛けなければいけないのである。

????????????????????
えっ。。。

2017.7.31までは30年払えば、お終いだった(個人的に続けることはできた)のが、
2018.8.1からは、40年(480か月)になってしまったのだ。

これってひどすぎですよね!!!
エプソンのCMをやっている女優が、年金のCMで言ったことが
「じゃあ、必ず払ってくれるんだな!」と言いたくなる「物議」をもたらしたように…

だから受給権利を10年にしたのだが、こんな「裏」が存在してるのだ。

だから知り合いは、この督促に驚いている。
借金を完済しているのに、「支払い義務が10年延びました~」と言って、
お金を取るのと同じである。
うしじまくんよりあくどい。

だから、督促状が来てから、事務所に行き、
理由を話して、分納にしてもらった。
でも知り合いは、今年の7月で60になるから、そこまでの4か月間だけ払うが、
分納の1回を払ってから、次の最終督促状が来るまで、
後1回払うと、たぶん60歳になるので、督促状が来ない予定だが・・・・・・
(役所の仕事は遅い。だから小学校4年生を見殺しにする。あの会見にでた、目ギョロバセイドウシ所長はきっともうやめたか、移動しているだろう…何のお咎めもないままに・・・罵声ついでに西の市長が、後任選挙に市民から「でてほしい」と懇願され涙を流したが、「7年も業務をしていない奴ら」は何も処罰は受けないのだ。民間だったら「即首」だろうけど・・・都立高校でのやらせ動画や、議員の秘書の罵声もそうだが、自分の能力のなさをひけらかし、それをみた同程度のやつらから賛同を求める。どうして「やめさせる方」ではなく「懇願する方」ではないのだろう。どう見てもおかしい。それだけおかしい人がいるのである。クラスの7%東大生の30%が何らかの障害を持っているといわれるが、こっちのほうがおかしいと思はないの異常である。)

480を満たすまで請求が来るだろうか見モノである。


この問題は、知り合いも大変だが、若者はきっととんでもないことだろう!!!

専門や大学で奨学金の返済があるものには、大変な問題であることは言うまでもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿