のぶやまさんのつぶやき

写真やコメントでつぶやくのぶやまさんの日常

キンラン、ギンラン、アゲハ蝶

2018-04-29 22:22:21 | 日記
2018年04月21日(土)晴れ

この日はいつもの秦野のお山へ




車で着いたら直ぐに富士山とご対面

気温が高くなるとガスって見えなくなるので、

今のうちにとまずはパチリと




シバザクラにアゲハ蝶が飛んできた!

そのまま止まっててって慌てて撮影




近くで見たら模様が可愛い

このシバザクラ

種類は「多摩の流れ」っていう名前だそうです

(別名キャンディーストライプ)




木立のなか歩いて行くと

頭上からの春の陽射しが心地よい




ホタルカズラの花はポツンと咲いてます




樹の幹には腰掛けみたいな

キノコが




気持ちい~い!




この黄色い花はヘビイチゴ

似ている花にキジムシロっていう花があります




キジムシロ

キジムシロという名は放射状に広がり、
茎の先のほうに花がついてキジが座っていたあとに似ているかららしいです




おっ ギンラン発見

思ったより小さくて危なく見逃しそうでした




ヒヨドリは




水の中にダイブです

暑かったのかなぁ




新緑が目に優しい




気温が上がっても

この日は富士山よく見えてます




今度はキンランだ!

確かに花の形がランだね




今度はアオスジアゲハだ!


キンラン、ギンランにアゲハ蝶が2匹

富士山たっぷり


いい日でした


おまけ




タンポポでは蜂が

一生懸命に蜜を集めていました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿