Dトラ(KLX)は基本オフ車なのでFフォークの沈み込みが激しいです。
なのでハードブレーキをかけると「ググッ」っと上半身が持っていかちゃうんですよ。
そして、踏ん張る為に両手、両肩に力が入っちゃう・・・上半身ガチガチデス!(^^;
雑誌でブレーキについての記事を発見!
「二段がけ」
なるほど~!と納得しつつ立ち読みしてきました!
どこぞのサイトによると
「過度なノーズダイブを抑え、フォークの動きを殺さずに制動距離も短くするブレーキングの方法。
まずブレーキレバーを軽く引いて減速Gによるフォークの初期沈みをさせておき
間髪入れずにジワッと強く入力する。ハードなブレーキングをするときの鉄則だ」
鉄則だったのか!!知らなかった!!(・_・)
実践してみよっ!ってそんなに簡単にできない(身に付かない)と思いますけど。
手遅れかなぁ~(笑)
Photo by Shouichi Nose(QUEST)
■ もっと伏せてるイメージなんだけどなぁ~
■ どっぷりシートに座ってます!(笑)
■ 目線、悪くね?(目つきぢゃなくて!)
■ 腕の高さが・・・
セールやってるし「ライディングフォーム矯正ギブス」でも買おっかなぁ~。
なのでハードブレーキをかけると「ググッ」っと上半身が持っていかちゃうんですよ。
そして、踏ん張る為に両手、両肩に力が入っちゃう・・・上半身ガチガチデス!(^^;
雑誌でブレーキについての記事を発見!
「二段がけ」
なるほど~!と納得しつつ立ち読みしてきました!
どこぞのサイトによると
「過度なノーズダイブを抑え、フォークの動きを殺さずに制動距離も短くするブレーキングの方法。
まずブレーキレバーを軽く引いて減速Gによるフォークの初期沈みをさせておき
間髪入れずにジワッと強く入力する。ハードなブレーキングをするときの鉄則だ」
鉄則だったのか!!知らなかった!!(・_・)
実践してみよっ!ってそんなに簡単にできない(身に付かない)と思いますけど。
手遅れかなぁ~(笑)
Photo by Shouichi Nose(QUEST)
■ もっと伏せてるイメージなんだけどなぁ~
■ どっぷりシートに座ってます!(笑)
■ 目線、悪くね?(目つきぢゃなくて!)
■ 腕の高さが・・・
セールやってるし「ライディングフォーム矯正ギブス」でも買おっかなぁ~。
奥で握り直して立ち上がりのラインを決めます。ただ調子に乗るとフロントが滑ります。
ブレーキがあまいって言うからオイル変えておきました。
なるほど、握り直しね。車体の向きを変えるってこと!?
あまいのは私のブレーキングだと思われます。(^^;
スンマソ!