ヒヨコ隊が今日も行く!

てきとーに書いてます。
なんとなくゆるーく適当に書いてます。

二段がけ!?

2008年10月03日 | サーキットで過ごそう
Dトラ(KLX)は基本オフ車なのでFフォークの沈み込みが激しいです。

なのでハードブレーキをかけると「ググッ」っと上半身が持っていかちゃうんですよ。

そして、踏ん張る為に両手、両肩に力が入っちゃう・・・上半身ガチガチデス!(^^;

雑誌でブレーキについての記事を発見!


「二段がけ」

なるほど~!と納得しつつ立ち読みしてきました!

どこぞのサイトによると

「過度なノーズダイブを抑え、フォークの動きを殺さずに制動距離も短くするブレーキングの方法。
まずブレーキレバーを軽く引いて減速Gによるフォークの初期沈みをさせておき
間髪入れずにジワッと強く入力する。ハードなブレーキングをするときの鉄則だ」


鉄則だったのか!!知らなかった!!(・_・)

実践してみよっ!ってそんなに簡単にできない(身に付かない)と思いますけど。
手遅れかなぁ~(笑)


Photo by Shouichi Nose(QUEST)

■ もっと伏せてるイメージなんだけどなぁ~
■ どっぷりシートに座ってます!(笑)
■ 目線、悪くね?(目つきぢゃなくて!)
■ 腕の高さが・・・

セールやってるし「ライディングフォーム矯正ギブス」でも買おっかなぁ~。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入り口 | トップ | キャブセッティング変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にば)
2008-10-03 20:29:11
ちょっと表現違うけど、似たことをやります。
奥で握り直して立ち上がりのラインを決めます。ただ調子に乗るとフロントが滑ります。

ブレーキがあまいって言うからオイル変えておきました。
返信する
Unknown (ヒヨコ)
2008-10-03 21:01:50
ブレーキって奥が深いなぁ~。

なるほど、握り直しね。車体の向きを変えるってこと!?

あまいのは私のブレーキングだと思われます。(^^;

スンマソ!
返信する

コメントを投稿

サーキットで過ごそう」カテゴリの最新記事