ヒヨコ隊が今日も行く!

てきとーに書いてます。
なんとなくゆるーく適当に書いてます。

2012 筑波ツーリスト・トロフィー in MARCH 当日編

2012年03月17日 | サーキットで真剣
レースから一週間が経とうとしてますが、興奮冷め止まぬ日々を過ごしています(笑)
ってことでお待たせしましたレース当日編 (待ってる人は一人だと思いますが)


『ホテルNIBA』を出る時は曇り空だったのですが、筑波に向かう途中で雨がパラパラ。

だろうな・・・と思いつつ急がず慌てず現地着。

雨を走るのは、いいんですが準備が大変!

モロモロ運んでテント設営を雨の中やらないといけないんでドタバタです。


テント中でも濡れちゃうんですよね~。寒いし。。。


バイクもテントの中で窮屈そうに待機です。


車検の前に前日の借用申請が受理されていた6年落ちのレインタイヤに交換!
レインタイヤなんで初めて!!
『レインタイヤだと雨でも膝擦れるよ!』と言われてもドライでも擦れないのに擦れるわけありません(^^;

08:30~08:45 公式車検
初めての車検!ほとんど自分でやったんでちょっとドキドキ!

チーフメカニックのがそつなく対応してくれたのでさくさくっと合格!
さすが年の功!
ヘルメットは製造年からだと来年から厳しそう。と指摘ありましたTT

09:45~10:00 公式予選
予選は全17台(参加クラスのTN1は5台)です。
2010年6月ぶりのこの緊張感はなんとも言えずイイです!!
すっかりレインタイヤの不安も忘れてました。(笑)

・下道(したみち)会副会長としの雨の経験値を生かして臨機応変に!(要は適当に??)
・アクセルワークに気をつけて、コケないように!
・レインを履いていないバイクも何台かいたので抜けると思ったら思い切りよくパス!
と思いながらコースイン。

最初の1周はコース状況確認。
コース上の水溜り、川、滑る感を指差し確認そながらチェック。
2周目からは全て忘れちゃって臨機応変に対応!(よーは適当に・・・)

ツーリングカッパ着用中♪

(相変わらずカッコ悪いフォーム)

何台かをパス!先行する車輌も見えない状態で数周。

おぉ!!!!!!!

一時(一瞬?)は5位!!!!


もっと伏せろ!>自分


あっと言う間に予選終了。


もっとできることがありましたが、思いのほか抜かれず&コケず でヨシとしましょう。

<予選結果>
6位/17台中(参加クラスTN1 3位/5台中 )

真ん中より上でちょっと嬉しい感じ♪ と言うかすごくイイ!
もしかして10周(フルラップ)走れるかも!! いや、走るぞ!!

10:30~ ブリーフィング
アドバイザーの小室さんの話はめずらしく楽しめた!(笑)


14:30~14:50 決 勝
決勝グリッド

に、に・・・2列目です。
クルーのにばさんに
『バイクを押す距離が長すぎ!!俺達のことを考えろ!!』
とお叱りをうけました。(^^;

雨は着替えるのも大変です。



クルーに平謝りしながらグリッド到着。


華はないけど

カサもない。。。

緊張でトイレ我慢中

『9』ぢゃなくて『6』です。

サイティングラップを1周。そして日章旗スタートへ。

雨だしパワーをかけ過ぎて失敗しないよに、でもスタートで遅れるとやっかいだし。

なーんて考えてると小室さんがピットレーンで何か叫んでます。

見ると、肩を上下させてます。

ん?力入りすぎ? 肩の力抜いて上下に動かすと小室さんがOKサイン!

これで集中できました。小室さん、ありがとうございます!!


日章旗に集中し・・・

し・・・

し・・・・・・

し・・・・・・・・・・・


スタート!!!

良くもなく、悪くもなく(?) 抜けず抜かれずといった感じで1コーナへ。

でも、ラインが悪かった!

イン側のグリッドって・・・・こーーなのね。って感じです。

そうは言っても2列目スタートなんで、無理せず集団の中でついていきます。

上位5台のライダーは別格でタイム的について行ける差ではありません。レイン慣れしてる感じ。

とは言っても少しでもタイム差を無くしバックマーカーになるのだけが避けたい!

フルラップ走り隊!!


すぐ後ろに排気音が迫ってようと、絶対後ろを見ません。ラインも変えません!

数周後、前を走っていた1台が1コーナー立ち上がりでスリップダウン。

そして1ヘアでも転刀赴~急車が出たりしました。


スメ[ツ走行では減速して様子を見たりしますが

最低限の確認とフラッグを確認しながら少しでも早くチェッカー目指してまっしぐら!


すぐ後ろに排気音が迫ってきました。

ダンロップ入り口でSRにすごい勢いで抜かれたー!!明らかにスピードのレベルが違う!

トップに抜かれた??? バックマーカーになっちゃった?と思いつつもあきらめずに走るのみ。(リザルト見たらジャンプスタートしちゃったライダーでした)

先行するライダーは見えないけど、後ろには気配を感じます。

後ろを見ない!絶対見なぞー!!前を見るのみ!


気配が遠のいたり近くなったり状況は良くわかりません。

雨でピットサインも確認できず。


そろそろチェッカー?と思ってたらコカコーラタワーでチェッカーが振られてます!

けど、その下で青旗も振られてる!?


後ろに迫ってるライダーに対するチェッカーで、ヒヨコはまだチェッカーぢゃない!ってことだ!!

コントロールタワーを通過してもスピードを落とさずラストラップへ突入!!

コーナャXトからイエローフラッグも出てなし状況を確信!!

最終ラップでも気を抜かず、前を見るのみ!!


そして最終コーナーを立ち上がり・・・。

コントロールタワーではヒヨコへのチェッカーフラッグが振られています!!!


そしてゴール!!!


おぉーー!!!!やったぜ!!!!

バックマーカーにならずにフルラップ走りきったぞ!!!


チェッカー後、初めて後ろを振り返りました。

だーれもいません。

あれ?と思いましたがよく考えると、他の全ライダーは先のチェッカーでゴールなんですね。

張りつめた緊張感を徐々に解放しながらゆっくり一周しピットに戻ります。


にばさんが迎えてくれて順位を教えてくれた。

バイクをお願いした後は力が抜けちゃいました。

さまよってる感じアリアリ(笑)

そしてリーダーボード。

6位 #7 10LAP

まださまよってる(笑)


決勝リザルト



その後じわじわと達成感。

 晴れだとうと雨だろうと。。。

 フルラップ走り総合6位!

 順位はともかくフルラップ走れたのが嬉しいです!!初めてです!(笑)


お手伝い頂いたにばさん、ミツさん。
 雨で、そして寒い中、ほんとうにありがとうございました。
 今度は私がバイクをグリッド1列目まで運びます!

現地でお会いした方々、会話して頂いた方々。
 楽しい時間を過ごすことができました。ありがというございます!
 また、相手してやってください。

いっつも写真を提供してくれるあなた。
 いつもありがとうございます。
 また楽しくお会いしましょう。

応援して頂いた方々。
 ありがとうございます。
 次はあなたのサメ[ト待ってます(笑)
 


2012 筑波TT in MARCH 
 予選 6位/17台(TNクラス 3位/5台)
 決勝 6位/17台(TNクラス 3位/5台)


楽しかったー!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決勝グリッド | トップ | 真鶴旧道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にば)
2012-03-24 22:04:13
さすが雨男だけあって雨のレースでは良い結果を残しますね。
使用済み6年落ちのレインタイヤではあのタイムが限界でしょう。予選終わりに「時々滑る」と聞いたときは、ダメかなと思いましたけど・・・やっぱり雨男さすがです。
新品レインなら前の車両とバトルできたと思います。そろそろ自前用意しましょう。雨男なんだから。
返信する
Unknown (Broccobird)
2012-03-24 22:38:36
お疲れさまでした。スタート直後は5列目からジャンプして来て背後にいたんですけどね(笑)。予選で3年モノ+屋外保管の「未使用新品」レインタイヤにやられてしまい、タイヤ交換して臨んだ決勝でもいいとこなしでした。「勝ち逃げ」は許しませんので、次回も遊びましょう(笑)。
返信する
Unknown (ヒヨコ)
2012-03-24 23:26:39
にばさん
「雨男」って3回も言わなくたって・・・B夏が雨だったら私のせいにされますよ。
いろいろアドバイス助かりました。さすが年の功!けど、終わってから言うのはナシにしてくださいよー。あとだしジャンケンぢゃん!

Broccobirdさん
お疲れさまです。自分でも驚きのBroccobirdさんより前でチェッカー!ドライだったら勝ち目ないんでこれにて勝ち逃げします。(笑)
久々のレースでしたがやっぱりいいですね。次戦もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

サーキットで真剣」カテゴリの最新記事