旅はみちづれ世はなさけ

旅やホテルライフを記録していきます

勝手にプレ・クラッシックホテル選手権その2

2019-11-13 21:21:48 | ホテル

全国のクラッシックホテルファンの皆さま、ご覧頂きありがとうございます。


それでは勝手にプレ・クラッシックホテル選手権の続きです。


プレ・クラッシックホテル選手権とは、

日本全国のクラッシックホテルとされているホテルは、

場所が遠く宿泊料が高めで数が少ない。

だからもうほとんどクラッシックホテルだろう、

イヤもうそう呼ばれているかも的なリストを

作ってみようという試みであります。

それではどうぞ


エントリー4

長野県茅野市

蓼科東急ホテル





素敵ですね。泊まってみたいです
泊まってないので画像はお借りしました


エントリー5

京都市東山区

ホテル長楽館



こちらもすみません、
円山公園内で見たことしかありませんので画像はお借りしました


このホテルは昔、「レディースホテル長楽館」と呼ばれていた時の方が印象深いのですが。

レディースホテル‥

果たしてレディースホテルとはどういうホテルなのでしょうか?


 京都大原三千院〜恋に疲れた女がひとりー♪と

デュークエイセスも歌っていたように

その昔、昭和の時代には

京都の町を一人旅していいのは、恋に疲れた女だけだったのです!


そんな時代に開業した

嫁入り前のお嬢さんでも安心して泊まれる門限付きの過保護なお宿

その名もレディースホテル長楽館

(長楽館のHPを見ても、レディースホテル時代の情報は出てきません。

もしかしたら黒歴史だから触れて欲しくない?)


レディースホテル嵐山、レディースホテル西陣と共に

レディースホテル三姉妹と呼ばれていたとかいないとか



 

皆さまいかがでしたか?他にも候補がありましたら是非教えてください

 

 

「日本クラッシックホテル協会の暫定リストに載っている」とか

 

「近くJRの吉永小百合さんのポスターに使われる事になった」

 

などの妄想情報でも歓迎です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿