お母さんとの想い出箱

OCNブログ人から引越ししました。
書きたいことはたくさんあるけど、時間がない…
でも、お母さんとの想い出は永遠

今年も母の日

2016-05-08 22:41:13 | 日記





母の日が今年もやってきた

今年は大好きだった母方の祖母きくのおばあちゃんの命日でもある

私はいまだに母の日が悲しい

それは

母の娘として母の日を想うから…

だけど私は

陽と史織の母親でもあるのだ

陽とお嫁さんからカーネーションの鉢植えが送られてきた

史織は北欧のデザイナーのデザインによるハンカチをくれた

しかも、史織は同居しているときは

カードなど幼稚園以来くれたことがなかったのに

今回はカードをくれた

感謝の気持ちと取れる内容が書きつづられていた

そうなの、私は母の日に母を想うばかりでなく

母の日の主役『母』でもあった

今日はたまたま私が大好きだったきくのおばあちゃんの命日だったけど

お母さんはおばあちゃんが亡くなった後

母の日が命日と重なって辛かったでしょうね

今の私よりもきっと辛かった

あの頃から変わらず

私自身によるポジショニングは「お母さんの娘」のままで

ごめんね、お母さん

きっとダメな私を悲しんでるよね

私は陽と史織のお母さんなんだよね

来年は少し変われるかな?



最新の画像もっと見る