建築士だからわかる〇〇教えます

完全な、、、


先日暖房器具のところでお話しさせていただきましたが、世の中に完全な〇〇というものはないと思います。

エアコンも対流だけでなく、伝導や輻射の要素も含んでおります。

完全な対流のみの暖房器具というものは存在しないと思います。

私は技術者ですので、いままで得た経験、実験で得られた数字で確認できる事実のみをお伝えすることを心がけております。

もちろん個人的には「これはこういうことかな?確定的ではないけれどこういうことかな?」と思うことは多くあります。
しかしそれらのことをお伝えする際には細心の注意を払うように心がけています。

例えば、
疫学調査等で確定的なことはわかっていませんが、化学物質過敏症の方からこのように聞くことが複数人おりますので、このような可能性があるのかな?

ですとか

日本では規制されておりませんが欧州では規制対象となっているため、〇〇は私は極力使用しないようにしております。

などですね。


またあまりにも日本は人工的な化学物質や電磁波、農薬、添加物、防腐剤から人工的につくられた食べ物、暮らしの備品まであらゆるものに含まれております。

それらが身体や地球環境に与える影響につきましては【化学物質単体】での毒性や影響は調査・研究はされておりますが、複合的な影響、つまり化学物質AとBを同時に摂取した場合の毒性、化学物質と電磁波を同時に受けた場合の影響、農薬や添加物などを複合的に長期にわたり摂取した場合の身体への影響などの調査や研究は遅れているように思います。

なかなかに難しい状況ですが、私は予防原則に則り人工的な化学物質や電磁波の影響のない家づくりを進めていきたいと考えております。
もちろん地球環境にも優しい家づくりですね。
だからといいまして高い家ではなく、坪単価70万円後半から手に入る家づくりをすすめて参りたいと思います。

ひと・すまい・くらし一級建築士事務所

OGPイメージ

ひと・すまい・くらし研究所

設計事務所のWebサイト

ひと・すまい・くらし研究所

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hitosumai
Fumiaki Furueさま
ありがとうございます。少しでもお役に立てる情報が提供できていれば幸いです。
また何かありましたらコメント欄でも構いません。お気軽にお問い合わせくださいね。私の知り得る範囲でご回答させていただきます。コメントありがとうございます。
Fumiaki Furue
丁寧で優しい思考をされますね。
誠実な建築家のお話に耳を傾けたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑考」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事