建築士だからわかる〇〇教えます

川越は住みやすいまちですね

私は川越に住み始めて3年になります。
川越は住みやすいまちだなぁ、と改めて思います。

いままで東京の中野区、杉並区、茨城県の取手市、宮城県の栗原市などで生活したことがありますが、
少ない経験ではありますが、川越はとても住みやすいまちだな、と感じています。

まず行政職員のみなさんがとても親切。たぶん市長以下お考えが徹底しているのでしょう、もしくは連綿と培われた習慣なのでしょうか、職員のみなさん笑顔で親切に対応してくれます。
電話での対応もとても親切です。
教育関係、保育関係はわかりませんが、待機児童数なども含めて調べてみる必要はあろうかと思いますが、とても住みやすいと思います。

その他、適度に施設は充実していますし、農村も豊かです。
交通の便も都心からは離れておりますが至極便利です。私のように山登りが趣味の人間には秩父の山だけでなく、八ヶ岳や北アルプス、丹沢方面の山へのアクセスも申し分ありません(笑)

中野区や杉並区、取手市、栗原市もそれぞれよいまちでしたが、いまのこの地はとても心が穏やかに生活できています。

もちろんそれぞれの地域で生活した際の私の年齢、勤務先や通学状況、自分を取り巻く環境が違いますので一概に比較はできませんが、このまちに住んでよかったなぁ、と今更ながら実感しております。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑考」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事