2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

造船ウィークが終わってしまいました・・・・

2020-05-11 07:37:53 | 駆逐艦天津風製作

てなわけで

就職してから初めてと言っていい12日間という長期休みが終わってしまいました・・・

世の中自粛自粛であまり良い休みでは無かったですが

造船という意味では物が買えない以外は充実してましたねぇ~

何と言っても3Dプリンターを実戦配備したのは正解でした

では 成果の報告に行ってみましょう~

まずは 天津風

もうこれ 完成でいいんじゃ無いですかねぇ~(おぃ

魚雷発射管も製作が完了しました

これでほぼ大物の図面は完了ですかねぇ~

今回製作した魚雷発射管はこんな感じです

魚雷を別パーツで製作したので

取り外しが可能です

いろいろなパーツを作ったので

結構パーツをどう分割すればいいか~とかも分かってきた気がします^^

後は小物パーツも製作していかないとですね~

でっ 夕張です

艦橋の製作も進みました

キャンバス貼付用の手すりも半田付けしましたよ^^

久しぶりの半田付けでなかなか手間取りましたが

まぁ許容範囲でしょう~

あと夕張にも3Dプリンターの汚染が進んでいまして

煙突の後の構造物と艦橋前の四角いのは3Dプリンターです・・・・

人間楽を覚えるとだめですね・・・・

とはいえ いつまで経っても出来ないよりは

少しでも進んだ方は気分的にも良いので

これからは夕張にも3Dプリンターを採用していこうと思います

そんなわけで

休み前がこの状態

でしたから

雲泥の差では無いかと(特に天津風・・・夕張はまぁ旧艦橋が付いてるのであまり代わり映えしませんが)

ここまで出来ちゃうと 本来ならとっととくっつけて

試験航海に出たくなっちゃうのですが

自粛のせいで試験航海に行けないって言うのもこう考えると良いのかもしれませんね^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天津風ばかりではなく夕張も... | トップ | 駆逐艦天津風 なかなかいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駆逐艦天津風製作」カテゴリの最新記事