2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

主砲複製

2007-09-19 07:47:02 | 戦艦長門製作日記
とりあえず 今朝方 主砲の複製に着手しました

いっいや~^^;
大型の物を複製するのって大変なんですねぇ・・・・
流し込んでる素材は途中で固まり始めるわ
大きいので最後まで流し込めないわで
なんとか 1個ある程度見られる物が出来ました^^;;;
とりあえず キャストを流し込んでいるのですが
あっと言う間に無くなりそうなので
今度は大量に余っているFRPでやってみようかと思ってます^^;
(硬化時間がキャストよりも長いのが難点ですが・・・)
それにしても 個々まで大きい物は
あまり複製に向かなそうですねぇ・・・
シリコン型のシリコンも大量消費するし
流し込む奴も相当消費するし^^;

小さな物をこつこつと が良さそうです^^;

とりあえず 複製をしながら
甲板板を2枚だけ張り付けました
甲板中央部に白い線みたいになっているのがそれです
それにしても 甲板の最大幅210ありますので
3ミリの甲板板ですので70枚・・・
気が遠くなりそうです^^;
切り出しもまだ終わっていないので
後部甲板の分も考えると大体後90~80枚は
切り出さないとだめですね~><
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艦橋部の甲板 | トップ | 左舷砲撃戦用意 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲山)
2007-09-19 19:20:05
緋天さん、こんばんは。

主砲があると、やはり絵になりますね(^_^)
大きなものの複製する時は、分割するか、硬化時間の長めのキャストを使うといいですよ。

楽しみにしています♪
返信する
なるほど^^; (緋天)
2007-09-20 11:19:29
やはり それなりに方法を考えないとだめですね^^;
キャストも1回買った物をそのままなので
硬化時間の長めの奴もやっぱりあるんですね~

とりあえず 今朝方FRPを流し込んでみましたので
明日には出来ているかと^^;
果たしてどうなりますやら・・・・^^;;
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事