2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

主砲回頭装置製作

2008-02-11 01:44:05 | 戦艦長門製作日記
一週間間があきましたが
その間仕事の都合で大忙しで
全く手つかずでした><

とは言え 何とか日曜日は休みになったので
長門製作です^^

そんなわけで 本来ですと
搭載艇を完成させて お次は飛行機~って所ですが
何となく 船を造りたくなかったのと
主砲回頭のために頼んでおいた部品が届いたので
そっちを先にやることにしました

とりあえず使用パーツは
タミヤから出ている テクニクラフトシリーズの
「ウォームギヤーボックスHE」です
こいつは ウォームを使っているため
かなり減速していると言うことで選んでみました
とは言え まだ減速が必要ではありそうですが・・・

ところで なぜ サーボを使って回頭させないのかというと
ただ単純に お金がかかる!
と言うだけではなくて^^;
浮かべる際に接続がめんどくさそうだからと言うのが一つと
かなりの重量物なはずなのに
軽快に動くのはあまりどうかと思ったことが上げられます
とは言え かなり減速していてもまだ軽快に動いてくれちゃっているので
可変抵抗を入れて速度を落とすつもりではあります
とりあえず ビデオを撮ったので
例のごとく YouTubeにアップしときました
アドレスは http://jp.youtube.com/watch?v=07iA0-kXZkA です
ちなみに 左右の限界にLSを設けてありますので
限界以上には回頭しないようになっています
(ただしLSの基準は1番砲塔のみで 
他の砲塔もそのLSで止めるようにしてます)

これまた 水面でやると雰囲気が違うのかもしれませんね~

とりあえず 現状では 部品不足で
1,2番の主砲塔しか回転しませんが
今週末には全砲門を回頭させるようにしたいですねぇ・・・・

とりあえず 搭載艇と艦載機はその後と言うことで・・・^^;
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大戦速!! | トップ | 搭載艦艇一応終了^^; »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goryu)
2008-02-11 01:57:34
ビデオ見ました。速射砲ですねぇ^^
返信する
Unknown (雲山)
2008-02-11 22:50:04
砲塔旋回、なかなか良いですね(^_^)
スピードがもう少し落ちれば、なかなかの迫力になりそうです。
春先くらいの走航会ではかなりの勇姿が拝見できそうですね(^_^)
返信する
Unknown (バイツ)
2008-02-12 00:14:25
コレだけ大きいと砲塔回すだけでもかなりの迫力ですね~。
思わず動画3回もリピートしてしまいました。(笑)
返信する
Unknown (緋天)
2008-02-12 08:03:32
>goryuさん
ですよねぇ~^^;
動かしててこれ主砲が動いてくれたら
実際は機能的だよねぇ・・・・とか
思っちゃいました(笑)

>雲山さん
なかなかですよね?^^
とりあえず ちょこっとでも
走行以外の部分が動いてくれると
おもしろいですねぇ~^^
まぁ回転速度は速すぎぬので
改良が必要ですが・・・^^;
とりあえず 今月の24日には
客人を連れて石神井公園へ出撃致します^^
(頼むから晴れてくれぇ~><)

>バイツさん
かなり迫力ありますよぉ~
ただかなり早いですけれど・・・^^;
動画三回リピートですか^^
ありがとうございます^^
あんまり長くても旋回してるだけなので
つまらなそうだなぁ~と思って短めでしたから^^

しか~し4基全部くっついたら
いろいろな角度から撮影した
動画載せまっせぇ~(笑)
返信する
Unknown (yoshi)
2008-02-13 00:00:06
緋天さん こんばんわ(^_^)v

砲塔旋回カッコイイですね~ 私はこのスピードならま~いいかな?と感じちゃいますが(´ー`)y─┛~~
着々と出来上がってきてますね
あっ本日無事シャフトが届きました。ありがとうございました。
返信する
長門のながと化 (通行人A)
2008-02-13 18:57:10
大戦を生き残り近代化改装を受けた、海上自衛隊の長門って言う設定はどうですか?
「BB17 ながと」
アイオワの様に、対艦ミサイル、巡航ミサイル、近接防御火器などを追加装備として搭載してみてはどうでしょうか。
そうすれば速射砲でも説明がつきますし。
返信する
回転成功おめでとうございます! (タカポン)
2008-02-13 20:00:13
一瞬でも砲口と目が合うと恐ろしいですね・・・

現状の正確でスピーディーな動きは現代艦の連装機銃のようですね☆

我がしきしまにはこのくらいのスピードが丁度良さそう・・・シシシ

私も同じく地元の文房具屋さんの玩具コーナーで、このタミヤのギヤセットと他にも数種類を対空レーダー等用に購入しましたよ~^^ 

24日晴れますように~!!!!!!!!!!!
参りますよ~!!!初めは読み方がわからなかった石神井公園≧∀≦!!! 
返信する
はじめまして (TANK)
2008-02-14 11:29:33
2、3mの長門
凄い迫力です!感動しました!!
主砲も回頭するようにしたんですね。
これでより本物っぽくなりますね(^-^)
返信する
回頭? (特年兵)
2008-02-14 21:44:31
スミマセン・・・
砲塔の場合旋回では(^_^;)
返信する
Unknown (緋天)
2008-02-15 07:40:20
>yoshiさん
ありがとうございます~
とりあえず 前に進んでおります^^
今や完全に忙しい仕事のストレス解消道具です^^;
シャフト無事に届いたようで良かったです^^

>通行人Aさん
長門のながと化おもしろいですね^^
実際 サーフェイサーの時は
まさに海自の船みたいでしたからねぇ~^^;
どちらにしても 完全なスケールモデルまで
作り込みしていないので そう言うのもありかもですね^^

>たかぽんさん
あはは 同じようなの狙ってましたか~^^
タミヤ系はいろいろあるので便利ですよねぇ~^^
レーダーなんかにもよさそうです^^
24日ほんとに晴れるのを祈ってます^^

>TANKさん
はじめまして ありがとうございます
大きいので迫力はかなりありますよぉ~^^
ギミック的にはこれしかないので あれですが^^;

>特年兵さん
あはは・・・^^;
そうですねぇ 船じゃないんだから・・・^^;
旋回もしくは回転の間違いですね^^;
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事