2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

やっと更新・・・^^;

2010-07-25 16:46:17 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
え~ だいぶ間があいてしまいすいません
出張仕事が重なりまくりまして
全然できませんでした^^;
その上 そのおかげで 持病が・・・・^^;;;

とりあえず 現在では完全に復活しておりますが
今週も来週も出張なので 進行状況はますます遅れそうです;;

まぁ 嘆いていても仕方ないので
前回の補足と今週進めたところの報告行ってみましょう~

まず 前回製作しました 注排水装置の補足です
でっ まず写真を 
これが 潜航テストヤマトです(ぉぃ

まず 前回の注排水装置の取り付けですが
前後タンクの 上部に1か所
喫水線下両舷に1か所ずつ これで3か所 これが前後で6か所になります
でっ テストヤマトの解説ですが
上記の説明に合うように なっておりまして
艦底になる部分には ヤマトのごとく大穴明けております
それで 舷側の穴が注排水装置で上部のふたも同じ役目をします

まず 通常水に浮かべる際には 両舷の注排水装置は解放し
喫水線まで水を入れます
潜航する際には 上部の(ふた)を解放し
船体内部の空気を排出 潜航します

浮上時には すべての注排水装置を閉鎖し
内部にエアータンクよりエアーを供給し 浮上します

とりあえず テストヤマトでの風呂場でのテストは良好!

ただ喫水線まで沈めるための注排水装置ですが
当初喫水線下に設ける予定でしたが
現状では 設けるか微妙になってきています
というのも とりあえず 上部の注排水装置で
喫水線まで沈めても一緒かなあ~っと^^;
そんなわけで 最初のテスト時には 上部の注排水装置しか着けない予定です

さて 前回の続きっぽくなりましたが
それ以外も進めております
では 今週末の成果です~^^



え~ 一気に進んでますね(爆
うちのヤマトは 大和テイストのヤマトということで
キャットウォークを設けてたりしております^^
船外電路と相まってちょっと大和ぽいでしょ^^
それと 長門で培ったモンキーラッタルも付けております

それと またまた何に使うのかわからない膨らみも製作しました
これは バキュームフォームで製作しました
そのバキュームホームも少し改造しました

今までの物は 大物用だったので
小物の際に材料が無駄にならないようにしました

後ろから見るとこんな感じです

若干窓も開けてみたりして
なかなか よい感じかと

でっ全体ではこうなります



以前とはだいぶ印象が変わったのではないでしょうか?
少しリアルさというかヤマトさが増したといいますか・・・
正面から見るとこうなります


もっとも右舷側は何もしてないですから
左舷との差が歴然ですね^^;

いろいろ付きましたから
後ろからも なかなかになってますよぉ~



そうそう 船外電路は前も後ろも途中までとなっております^^;

そんなわけで
久しぶりなので 写真増量文書も長文になっちゃいました^^;
とりあえず船体はこれである程度いい感じというか
付ける物のめどは立ったので
右舷は置いておいて 潜航テストの準備に入りたいと思います
ただ 出張が・・・・;;
まぁ 気長にお待ちください~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進めてはいるんですよぉ^^... | トップ | 今日は 長門と・・・^^ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (すいか連邦国)
2010-07-25 18:37:42
だんだんできてきましたね!!
最大の敵出張・・・大変ですねぇ。今週も来週も、でもがんばって!!
注排水装置も完成に近づいてますね。
応援してます。
返信する
雰囲気出てきましたね~ (hideki)
2010-07-27 18:33:35
潜水システムについては単純が良いのでしょうけど、喫水線の注排水バルブも使いようが有りますよね。浮上時に両舷から少し空気を出していたらカッコ良さそう(笑)。
艤装進んできましたね~大和テイストの意味が良く判ります、雰囲気重視・・良いですね~。
秘匿設備にヤマトより先に入りたい今日この頃ですが、ゆっくり見させていただきます。
返信する
Unknown (緋天)
2010-08-02 08:38:06
>すいか連邦国さん
出張はなかなか恐るべき敵なんですよね
とりあえず 夏休み前までには
格好にするべくがんばります~^^

>hidekiさん
浮上時の両舷エアーいいですね~
少しエアー漏れするように作ろうかな^^;
確かに ヤマトより先に
子供が秘匿兵器を使いそうな感じです・・・^^;
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事