2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

浮気相手に すねられる・・・・;;

2012-05-28 07:38:40 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
ってなわけで
タイトルにつられて いらした方には恐縮ですが
船のラジコン製作ブログで メインで製作している船ではなく
他の船 と言うことでの 浮気相手となってます~
デモでもせっかくきたので 見ていってくださいねぇ~

とまぁ タイトルの言い訳をした後で
本題です~



さてさて 我が夕張ですが
写真のように 見事に浮いております
そして!! 有識者(?)の方々の言うとおり
かなりの やんちゃぶり^^;
最高速では 艦首が持ち上がるほどの高速艦艇に・・・
二枚舵になんてした物だから
最高速で 進路修正しよう物なら 大変なことに・・・
でも低速時には かなり良い舵効き~

今回の私のコンセプト
「早くて 小回りがきいて 持ち運びに便利!」という
三拍子は完全に満たされた感じで
かなり 大満足な 一品に^^(船体だけですけどね・・・・)

標的艦が来るまでに 色々テストもして
バッテリーがちょっと重たいかなぁ~とか
やはり引き波が 後部甲板を洗いそうだなぁとか
色々問題点を考えつつ

標的艦 参上~^^

とりあえず 標的だった イージス艦とは
なかなか良い勝負をしました・・・・
紆余曲折があり まともな勝負は 1回だけでしたが・・・・・・・・・

1回目はイージス艦の受信機バッテリー切れで 不戦勝・・・・
2回目は夕張のメインバッテリー切れで 不戦敗・・・・・・・
3回目スタートダッシュで負けるも 追いついたので 幾分夕張のが 早いかぁ~?

って所まででした・・・・・・
夕張が健在だったのは・・・・・・

最高速でのバトル中に 舵取りには注意はしてたのですが
少し強めに進路変更・・・・(「やばっとは思ったんですよね・・・」
恐らくその時に 艦尾に雷撃を1発喰らい(水が入った感じがしました・・)
その後 勝負終了後に 回頭中に 自分の引き波で もう1発・・・・
(1発目で 吃水が深くなってそうでした・・・・)




あそこまで綺麗に沈没するとは思いませんでした><
オール木で出来ているので 変に沈まない自身があったのですが
ものの見事に 最後は舳先を残して 艦尾より沈没!!!!!

まさに
「艦尾に魚雷命中!!」
「艦長!!浸水止まりません!!!!」
「うむ・・・・ やむおえん・・・ 総員退艦!!!」
「だめです艦長!!! もはや 手遅れです!!! うわぁぁぁぁぁ・・・・」

って感じの まさに 沈没まで 1分とかからない
見事な沈没でした・・・(号泣)

しかし 船って沈むんですねぇ・・・・(ぉぃ
浮沈艦と言われた 戦艦武蔵が沈むのを見ていた人々は こんな感じだったのかと・・・

完全に私の中では 沈没は想定外でした・・・
よって 浸水までは受信機が壊れないようにとケースに入れ
アンプは 完全防水だから良いとして・・・・
モーターは 水かぶっても まぁ平気・・・
サーボにしても 1cm位の浸水は 問題なし・・
バッテリーも同じ~
うむうむ 沈まなければ 問題ないな!
と高をくくっていたところへの 轟沈><

いや~ 一時はプールの中にはいるのか!?と
確かに 昨日良い天気で 水に入っても大丈夫そうではありましたが・・・

とりあえず 網を持ってきているお方がいたので
それを借りて サルベージ・・・

受信機等を乾かして 再テスト・・・・

結果 受信機は何とか使えそうです

これだけの大事故(?)を起こしましたが
現在の所 サーボだけの損失で すんだようです~

まぁ 不幸中の幸いと言ったところでしょうか・・・・

本来動画を撮って自慢してやれ~と思っていたのですが
結局 上記の写真を一枚撮っただけで 撤退・・・・
バトル前に いくらでも動画を撮るチャンスはあったのになぁ・・・・

そんなわけで やはり 浮気相手に 本気になった罰が当たったかと・・・・
本妻の お相手をしっかり終えてから 次の相手との
甘い生活は しなければなりませんね・・・・^^;

(しか~し 悔しいから 甲板だけでも付けようかなぁ・・・・
ただそれやると 歯止めが効かなそうだから 今回やらなかったんだよなぁ・・・;;)


補足・・・
その後 MATSUさんのブログで
夕張の航行風景の動画を発見~
ありがとう MATSUさん!!
本人承諾無いですが とりあえず~
(問題あったら言ってくださいね MATSUさん・・・)



そして こちらでは
夕張着底後&航行中の 写真も・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tmmatsu1963/31606082.html#31606082
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽巡夕張 出撃準備完了~ | トップ | 宇宙戦艦ヤマト 2199 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (MATSU)
2012-05-28 22:22:55
いや~色々大変でしたね!
緋天さんが失意と思いきや元気に帰られた後も事件続出で波乱の1日になりました(笑)
ただの傍観者としてあくまでも客観的な見方でしみません。

またお会い出来ることを楽しみにしております。
返信する
Unknown (緋天)
2012-05-29 07:56:48
>MATSUさん
お疲れ様でした~
いやはや 楽しいところをお見せしてしまって(ぉぃ
まぁ 軍艦ですから
沈んでなんぼです・・・・(ぉぃ
次回の時には 自動浮上装置でも付けますかねぇ~(激爆
ただ支笏湖でああなったら 蛍の光ですね・・・

こちらこそ お会いできるの楽しみにしております~
返信する
Unknown (すいか連邦国)
2012-05-29 23:26:19
とんだお転婆娘ですねw
いやー緋天さんもお転婆娘を浮気相手にするとは・・・恐れ入りました(大笑)
奥さん(ヤマト)「ざま~みろ」といってそうですね(爆)
でも被害少なくてよかったですね
返信する
Unknown (すいか連邦国)
2012-05-29 23:26:32
とんだお転婆娘ですねw
いやー緋天さんもお転婆娘を浮気相手にするとは・・・恐れ入りました(大笑)
奥さん(ヤマト)「ざま~みろ」といってそうですね(爆)
でも被害少なくてよかったですね
返信する
Unknown (すいか連邦国)
2012-05-29 23:27:04
二重でかいてしまいました。すいません
返信する
はじめまして (まさDRX)
2012-05-30 01:51:51
いつも楽しく拝見させて頂いておりますo(^-^)o

やっぱり船は沈没があるから大変ですね(それも醍醐味だったり!?)
沈没によってお亡くなりになったのがサーボだけならば、次からはサーボを完全防水のものに換装すれば安心して…(笑)

ちなみに完全防水サーボはハイテックマルチプレックスという会社からでてますよ!(b^ー°)
返信する
Unknown (緋天)
2012-05-30 07:46:03
>すいか連邦国さん
いや~やはり
清純(?)な本妻もいいですが
たまには 若い(?)子で遊ぶのも・・・(ぉぃ
まぁ 被害が少ないのが ほんとに幸いでした

>まさDRXさん
いつも見ていただいて ありがとうございます
いや~ まさか沈むとは・・・^^;
完全防水サーボですが
いよいよ それを使わないとだめかもですねぇ~
あっ でも ヤマトでも それいいかも~^^
ありがとうございます
返信する
まさにRC漫才!! (ジャスティス)
2012-05-31 20:16:05
「アレ?受信機電池切れで~す汗」
「おかしいな。スピード出ない…」
「今度こそ!…いまのどっち勝った?よくわからんからリターンマッチってオイ!アァァァァァァ」
やっぱりわての相方は兄さんしかいてへん(爆)
しかしず~っとほったらかしにされてて突貫工事で出撃したと思ったら轟沈…不憫すぎるわ~
返信する
Unknown (緋天)
2012-06-01 08:31:48
>ジャスティスさん
・・・・
まさに漫才でしたな・・・・
まぁ少しでも愛情をかけられたのだから
浮気相手としては 良しでしょう(ぉぃ
精進湖でリベンジじゃぁ
逃げんなわれっ!(爆
返信する
逃げます(^^);; (ジャスティス)
2012-06-02 15:09:34
いろいろ腕自慢が集まるようなので頑張ってね(はぁと)
ゼロヨンはアンプに負荷がかかるので卒業です。マストもドンドン重くなってくし、スケール船として優雅に走りますわヨン(笑)
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事