2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

宇宙戦艦ヤマト 主砲1番、2番発射用意!

2012-11-05 07:10:14 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで
土日、更新しなかったのですが
進めてはいたんですよ~
それも 長いこと放置プレイだった あの部分を
でっ 現状ここまで出来ました~



いや~ ヤマトですね
ヤマトでしょ?
ヤマトですよねぇ~?

そうです 土日を使いまして
主砲塔の製作をしました~
しかしながら どうにも 長いこと放置していたせいか
どこをどう探しても 砲塔の上の部分が1個足りない;;
とはいえ もう加工すると決めてしまったので
とりあえず 1番、2番だけやりました
もちろん 下側は3番もやりましたよ~

で中身(下側)は こんな感じになります



ええ 見てもらってわかるとおり
主砲回頭と同時に 仰角を上げ下げする装置はまだ付いていません^^;
あっでも 仰角は変えられますよ^^
実際には そのパーツも出来上がっているので
組みつければいいのですが
そっちの組み付け用の加工がまた面倒でして
とりあえず 外観を終わらせたのち そちらを気が向いたらしようかと^^;;;
他にも色々やることありますしね・・・
なにせ 今回だけでも フライス加工時間が8時間くらいかかってますし
(もっとも 段取りなどの時間が多いだけで 加工時間は大したことはないのですが・・・)

しかし やってしまうなら早いところやるんでしたねぇ・・・
というのも どうも 高さの計算が間違っていたのか
バーベットの高さが足りません^^;;;
写真でわかるとおり 1番砲塔甲板直付けですし・・・
とはいえ その辺は 修正しながら直していくしかないですね~

そうそう ちなみに少し上から撮るとこんな感じ~



これも なかなかいい感じでしょ^^

はぁ これで 3番砲塔の上側も加工できてたらなぁ・・・・
とりあえず キャストで 複製すると ひょっこり出てきそうなので
他の所を組み立てながら 捜索活動を続け どうしてもってときには
再度複製ですねぇ~

とはいえ とりあえず これで だいぶ見栄えが良くなったこともまた事実ですので
あとは きちんと固定できるようにしないとね~
今はすべて乗せてあるだけなので・・・^^;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のヤマトは 甲板を・・・・ | トップ | 宇宙戦艦ヤマト 今年完成へ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiichi)
2012-11-05 20:43:17
いや~良いですな・・・・・
溺れたイルカみたいだったのが
ちゃんとヤマトになってきましたね~

このまま行けば年内に色を入れられそうな
入れられなさそうな微妙さは有りますが楽しみです。

それにしても新しい波動エンジンが良い方に
なってくれると良いですね。
返信する
Unknown (アル)
2012-11-06 10:50:39
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~
感激><
返信する
副砲 仰角 (桜内義之)
2012-11-07 18:18:34
ヤマトの副砲は上下するんですか?
返信する
Unknown (アヒル3号)
2012-11-12 05:22:52
主砲が付くと俄然引き締まりますね
砲身内の排水穴とか下部の目立たない場所に必要かも知れないですね
返信する
Unknown (緋天)
2012-11-12 07:40:05
>keiichiさん
たしかに 何もかも皆懐かしい・・・って感じですねぇ^^;
とりあえず 塗装は仕事具合って所でしょうか^^;;
新波動エンジンは うまく言ってもらわないとぉ^^;;;;

>アルさん
やっぱり主砲が付くと戦艦になりますよねぇ^^

>桜内義之さん
いや~ いずれはと思いますが
現状では動かないです
完成後のバージョンアップですかねぇ

>アヒル3号さん
ですよね~^^
とりあえず 加工用に開けた穴が
排水口になるかなぁ~っと^^;
あとは 他にも穴だらけになる予定です^^;
返信する
主砲発射用意 (桜内義之)
2012-11-12 17:59:56
バージョンアップで主砲をエアーガンにしたらどうでしょう(^^)
返信する
Unknown (緋天)
2012-11-14 08:07:58
>桜内義之さん
その場合は 潜航機能はオミットですねぇ^^;;;
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事