人間関係から始まる、悩み、苦悩、不安

人生は賢人にとっては夢であり、愚かな者にとってはゲームであり、金持ちにとっては喜劇であり、
貧乏人にとっては悲劇である

悩める女性の結婚 貧乏と自滅、自立と孤独

2016-05-10 12:34:47 | 人間は心の生き物

結婚は当人同士の問題なんて思い込んでいませんか?現代人の考え方
古来結婚とは家の繁栄と子孫を残す為にしていたもの。
ですから家の格式とか家柄などがうるさいのです。
特に何代も続いた家とか旧華族など名門の家は、兎に角ややこしい、うるさい。

どのように長くりっぱな鎖でも、一つの輪が壊れれば役に立たない
夫婦とは鎖のようなもの一つ一つの輪がシッカリ繋がってこそ鎖なのです。



女性の「結婚生活の悩み」
「時間がない」非常に多いらしい。仕事と家事に追われて
「自分の時間が減ってつらい」「疲れが取れない」
「夫との時間」も合わない、「コミュニケーション、会話が出来ない」
子どもができると夫とのすれ違いや二人の時間がとれない現状
「家計のやりくり」も常に悩みの種、「旦那の収入が低い」「お金が貯まらない」
「老後の資金」や「子どもにかかるお金」
将来に対する経済的不安を抱えている人も多い、子どもを諦めたという人も。
何も手伝わずにゴロゴロしたり、無駄遣いの多い夫に
「夫にときめかなくなった」「夜の夫婦生活がない」夫との関係に悩む人も、
夫に問題はないものの、夫の「両親や親戚」との付き合いにストレスを感じる。。
「窮屈なのでもう二度と結婚したくない」「幸せがない」
「食事のメニュー」「布団が狭い」「子どもができない」
妻として母親として一人の女性として、何役もこなす既婚女性の悩みは尽きない。
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結婚して女性はこれらを作り出す。
女を計るのに三つの物差しがある。料理、服装、夫。この三つは彼女がつくるものである。
結婚してこの三つができない女性は離婚する。
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激しく恋をしているときは、自分に恋をしているのか、
相手に恋をしているのか、よく考えなさい
情熱のために結婚しても、情熱は結婚ほど長続きしない

恋愛中は後先考えられないもの、結婚式は次の人生のスタートラインに立つ事
残りの人生を一緒に添い遂げられるかもう一度考えなさいと言っているんですよ。

人を嫌うということは、痒いところを掻くようなものである。
痒いところを掻けばもっと痒くなり、嫌いな人のことを考えればもっと嫌いになる

ご近所付き合い、親戚、叔父、叔母との付き合い、相性が悪いなどと言って居られない。

自分の欠点が直せないといっても、自己を向上させる努力を諦めてはならない。
相手の性格は直せなくても、自分の性格を直す努力を惜しまないことです。

自分の欠点をさがすのに熱中している者は、他人の欠点が見えない。
他人の欠点をさがすのに熱中している者は、自分の欠点が見えない
お金を愛するだけでは金持ちになれない。お金があなたを愛さなければ。




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瓶の中に金貨を一つ入れるとうるさい音がするが、満ちていれば音がしない。
女性とは瓶の中に硬貨を一枚入れ瓶を振ったようなもの。

収入が少ない、たまには手伝って、あれして、これして、と言われると
もう女房抱く気にならなくなるんですよ。
挙げ句の果てにうるさいババアになっちゃうんです。
女性の方、主婦の方、旦那に言いたい事山のように有るでしょうが
小言は控えめに、男を動かすには子供をあやすように褒める、褒める、褒める
上手くおだてるに限ります。
馬を働かすにはムチで叩くより、人参ぶら下げろ、といいます。

男性諸君
女は収入が少なくても夜の営みに満足出来れば生活が苦しくても我慢できる。
女性よりも先に終わらせては行けません。
女性を喜ばせる、、努力、、、惜しんではいけません、身の破滅です。



家の中に金があれば、家の中に平和がある

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幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる


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バンドウ太郎の論語解釈
論語は難しいと思っていませんか?

自分に相応しい人や将来をたくせる人を孔子は教えてくれています。
バンドウ太郎が解りやすく解説しました。ご参考にして頂ければ幸いです。

人を見る 知る事に孔子はこのような言葉を残しております。
巧言令色鮮(すく)なし仁
媚びへつらう人という意味ですが、もう一つの意味が
言った事と行動が一致しない者は信用できない。
全てを行動に移せる人は居ないでしょうが、余りにも喰い違うようなら信用は出来ないでしょうね。

公冶長第五 11

我、人ひとのこれを我われに加くわうることを欲ほっせざるや、吾もまた諸これを人ひとに加くわうること無なからんと欲ほっす。子曰いわく、賜しや、爾なんじの及およぶ所ところに非あらざるなり。

子曰。可與共學。未可與適道。可與適道。未可與立。可與立。未可與權。

「先師がいわれた。ともに学ぶことのできる人はあろう。しかし、その人たちがともに道に精進することのできる人であるとは限らない。ともに道に精進することのできる人はあろう。しかし、その人たちが、いざという時に確乎たる信念に立って行動をともにしうる人であるとは限らない。確乎たる信念に立って行動をともにしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸問題に当面して、なお事を誤らないでともに進みうる人であるとは限らない」

この解釈は難しいのでようやくすると
出会って立ち話ぐらいは出来るでしょう、一緒にベンチに座り話は出来るでしょう、
ベンチに座りながら手を取り合う事は出来るでしょう、
ベンチに座り熱く語り会う事は出来るでしょう、
ベンチから手を取り合い二人で困難が有っても手をたずさえ立ち向かえるかどうかは
二人の心がけ次第。
結婚後、手をたずさえ立ち向かう互いの心の意志がどれだけ硬いかは不明という事ですね。
今日日の恋愛感情はベンチに座りながら熱く語り会う、まででしょうね。



子貢問曰。有一言而可以終身行之者乎。子曰。其恕乎。己所不欲。勿施於人。
子貢、問いて曰わく、一言にして以もって終身之を行こなう可べき者もの有ありや。
子曰わく、其れ恕か。己の欲ざる所は、人に施こと勿なかれ。

「子貢がたずねた。ただ一言で生涯の行為を律すべき言葉がございましょうか。先師がこたえられた。それは恕だろうかな。自分にされたくないことは人に対して行なわない、」

夫婦に取って最も大切なモノそれは 如 、相手を思いやる心
常日頃心がけていれば夫婦喧嘩は起こらないでしょう。



子曰。道之以政。齊之以刑。民免而無恥。道之以徳。齊之以禮。有恥且格。
子曰く、之を道びくに政ごとを以てし、之を斉のうるに刑を以もってすれば、民免まぬがれて恥無し。之これを道びくに徳を以てし、之れを斉のうるに礼を以てすれば、恥有ありて且つ格し。

「先師がいわれた。法律制度だけで民を導き、刑罰だけで秩序を維持しようとすると、民はただそれらの法網をくぐることだけに心を用い、幸にして免れさえすれば、それで少しも恥じるところがない。これに反して、徳をもって民を導き、礼によって秩序を保つようにすれば、民は恥を知り、みずから進んで善を行なうようになるものである」

要約しますと
間違いを起こして罰を与えても恥も外聞も無い人には無意味で
今度はバレ無いようにしようとするから、
叱ったりする前に何故そんな事をしたのか原因を聞き教え諭すように
周りの人にどれ程迷惑が掛かるかを教えさとし、
人に迷惑をかけて頭を下げる事は恥ずかしい事、人に褒められるようになりなさいと教え諭す。
小さい子供には特にすぐ怒りぽくなりがちですが、小さな時から繰り返し教え諭す事が
理解できる年頃になった時に良い行いを進んでするようになります。
親の愛情の 徳 と 人に対し礼儀 が身についてこそ人としての行いができると孔子は教えております。


為政第二 7

子游問孝。子曰。今之孝者。是謂能養。至於犬馬。皆能有養。不敬何以別乎。

「子游しゆうが孝の道を先師にたずねた。先師がこたえられた。現今では、親に衣食の不自由をさせなければ、それが孝行だとされているようだが、それだけのことなら、犬や馬を飼う場合にもやることだ。もし敬うということがなかったら、両者になんの区別があろう」と訳している

要約しますと
養うこととは犬、猫などペットを飼う事と同じ、しかし親を養うという事は、親に対して 敬 う気持ちが無ければ成らない。犬猫に敬いながら飼う人はいないが、親には今まで育てて頂いたお礼を込めて尊敬する気持ちを忘れてはならない。嫁姑のいさかいも嫁が姑に敬う心を持って接すれば争いは起こらないでしょう。


為政第二 22

「先師がいわれた。人間に信がなくては、どうにもならない。大車に牛をつなぐながえの横木がなく、小車に馬をつなぐながえの横木がなくては、どうして前進ができよう。人間における信もそのとおりだ」

要約しますと
夫婦の間に 信 の一字が無ければどうにもならない。
例えば車でも前輪後輪を繋げる車軸のようなもので、車軸が無ければ車は走れない。
信頼 絆 がしっかりしていればどんな困難も乗り切れます。












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悩み を克服する言葉 大富豪のバイブル

2016-05-10 00:51:28 | 人間は心の生き物




自分の抱えている悩み事を誰かに聞いてもらえば悩みは消えるか?

答えは NO である。気分転換にはなるだろう。

成功することだけを考えている人間は、消しゴムのついていない鉛筆を使って、
人生という設計図を描いているようなものである。
消しゴムがついている鉛筆を使っている者のほうが、立派な図がかけるというものだ。
多少の失敗することを始めから勘定に入れておくのである。



朝寝坊をして昼間酒を飲み、夕方くだらぬ話をしていれば、
人間は一生を楽々と棒に振れる。


年寄りは自分が二度と若返らないことを知っているが、
若者は自分が年をとることを忘れている。

自分を知ることが最大の知恵である。

学ぶ事、勉強する事もせず悩み事抱えても何も解決しない

人は転ぶと 坂のせいにする。 坂がなければ 石のせいにする。
石がなければ 靴のせいにする。 人はなかなか 自分のせいにはしたがらない。

あなたが知識を増やさないということは、実は知識を減らしていることになる。

知識は水に似ている。高いところから低いところへ流れる。

人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。それは知識である。

人が生きている限り、奪うことができないものがある。それは知恵である



学ぼうとする生徒は、恥ずかしがってはいけない。

賢い人はアイディアを語り、普通の人はモノについて語り、愚かな人は他の人について語る。

失敗を恐れる方が、失敗を犯すよりも悪い。

善と悪を区別できるだけでは、まだ賢者とは言えない。
二つの悪の中から小さい方の悪を選ぶことがで きる者が賢者である

何も打つ手がないときにも、ひとつだけ必ず打つ手がある。それは、勇気を持つことである。

自分で自分のためにやらなければ、誰があなたのためにやってくれるか。

自信を失うという事は、自分に対して盗みを働く様なモノだ。

今それをしなかったら、いつできる暇があるか。

まずしなければならないことから手を付け、後回しにできるものは最後にする。

忍耐力のない人は、教師にはなれない

学ぼうとする生徒は、恥ずかしがってはいけない

体重は計ることができるが、知性は計ることができない。どうしてだろうか?
体重には限度があるが、知性には限度がないからである

自分の欠点が直せないといっても、自己を向上させる努力を諦めてはならない。

他人の前で恥じる人と、自分の前で恥じる人では大きな開きがある。

本を読むだけで自分なりに考えないのなら、いくら読んでも意味がない、


どれほど高価な時計でも、刻む一時間の長さは同じ、どれほど偉い人でも一時間は変わらない

学んだことを復習するのは、覚えるためではない。何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ

乗り超えられない試練を、神は人に与えない

毎日新しいことが起こる。これは神の贈り物である。人間も毎日生まれ変わる。
だから、あきらめてはならない。





何故生まれたんだろうとか、何故生きなければ成らないのだろうとか、
何故と悩む前に人並みに勉強、学びなさい。
動物は唯生きる為だけに必死だが、人間は考える為に不安になる。
だから学ばなければ、勉強しなければならない。



お金の悩みがすべて

家の中に金があれば、家の中に平和がある

金を失うのは人生の半分を失うことだ。しかし勇気を失うのは人生のすべてを失うことだ。

真に貧しい者としてとどまっているのは、知性のない者だけ

金持ちとは、自分の富から収益をあげ、その富を楽しむ者である

貧乏と自尊心は折り合わない

奴隷も現状に満足していれば自由な人間だし、自由な人間でも現状に満足
していなければ奴隷と言える。

利害関係ができたときにはじめて、友人かどうかが分かる

成功者とは、集中力を持続することができる人だ。
そして集中力は忍耐力があってはじめて発揮できる

人を傷つけるモノが三つある。悩み、いさかい、空の財布。中でも空の財布が最悪だ。

体のあらゆる部分は心に依存している。心は財布に依存している。

かゆいところをかく事と、困ったときに金を借りる事は、一時しのぎに過ぎない。


富は要塞であり、貧苦は廃虚である。

三つのモノは隠す事が出来ない。恋、咳、貧しさ。

金は道具である。道具に支配される者はいない。
だから道具はできるだけ多く持っていた方がいい。

どのような借金でも入り口が大きく開いて、出口が狭い

自分のもっている金を稼ぐことができるだろうか?できる、使わないことだ

お金を愛するだけでは金持ちになれない。お金があなたを愛さなければならない

お金は、もしあなたがもっていなければ、たいへん大切に見える

知識をもちすぎると人は老けるが、お金を持ちすぎると人は若返る

貧乏は恥ではない。しかし名誉だと思うな

金は良い人に良いものをもたらし、悪い人に悪いものをもたらす

財産を沢山もっていると、心配ごともそれに応じてふえる。
しかし財産が全くない方が、心配ごとは多い

金持ちを褒める者は、金持ちを褒めているのではなく、金を褒めているのである

金銭は機会を提供する

金銭は無慈悲な主人だが、有能な召使いにもなる

金持ちに、子供は居ない、後継ぎが居るだけだ。

人間は有るものを祖末にし、無いものを欲しがる

金がありすぎると人間は獣のように警戒心が強くなるが、
金が全くないとなりふり構わない本当の獣になる


夏の暑いときにこそ冬のストーブの燃料代を蓄えよ

欲深く急いで富を得ようとするものは、かえって欠乏をまねく

お金をもっとも必要とするとき、君はそれをもっていない。
信用をもっているときは、もはやそれを必要としないときだ

もし文無しだと、人はだれも我々を尊敬してくれない

すべからく現金は三等分して管理することが望ましい。
すなわち三分の一で農地を購入し、三分の一を商品で運用し、
三分の一を手許に保管すべきだ

お金を借りる者は、お金を貸す者の奴隷となる


心を病むと身体が悪くなる。しかし、金が無くなるとと両方悪くなる

金持ちになりたければ、貧乏でも金持ちの列に並べ

給料が少ないときにこそ、貯蓄する癖をつけなさい。
そうでなければ、収入が増えても貯蓄することはできない

お金が全てでは無いなど綺麗事は言わないがお金に変えられないもの
其れは 時間 年齢 コレだけはどんな人にも変えられない。
時間と年齢は喜びも悔しさも悲しさも全て含まれている。
後悔という二文字
どんな生き方をしても後悔する時は必ず訪れる。
どれだけ後悔せぬ人生を送れるかは自分の勉強と決断次第だ。


人は3つの名前を持つ。
両親が生まれた時につけてくれた名前。
友達が親愛の情を込めて呼ぶ名前。
自分の生涯が終わるまでに獲得する名前である。

友人には三つの種類がある。
第一の友人は食物のようなもので毎日欠かせない。
第二の友人は薬のようなもので、時たまいなければならない。
第三の友人は病気のようなもので避けなければならない




動物は生まれたときから完成している。
しかし人間は生まれたときは原料にすぎない。
この原料を使ってどのような人間にするかは両親の責任である


「人間の目は、白い部分と黒い部分からなっている。
それなのにどうして黒い部分から見るのだろうか?」
「それは、世界を暗い部分から見た方が良いからだ。
神が人間が明るい面からみてあまり楽観的にならないように戒めているのだ」



世間には誤った生き方をしてる三通りの人間がいる。
すぐに腹を立てる人間、簡単に人を許す人間、あまりにも頑固な人間





もし人間に悪への衝動がなければ、家も建てず、妻もめとらず、
子供もつくらず、仕事もしないはずだ

人間は、生まれてくるときは手を握っているが、死ぬときには手を広げている。
生まれてくるときに、人は世の中のあらゆるものを掴もうとしているからであり、
死ぬときには、すべてをあとに残った人間に与えて、何も持って行かないということである




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