サンアントニオからこんにちは

矯正歯科医な分子生物学マニアがアメリカ(テキサス州サンアントニオ)からお送りするアメリカでのポスドク留学生活ブログです。

風邪

2008-04-06 | Weblog
先週末から、うちでは風邪がはやっていました。


最初はむすめがひいて、つぎにかみさん、そしてわたし、最後にむすこと一家全滅でした。

のど・はなにくるタイプの風邪で、なかなか直らないしつこい風邪でした。

アメリカの風邪って、なかなかしつこい気がしますが、いままでに出会ったことがないようなタイプのウイルスだからなんでしょうか...


ちょうど少し前に、ダスティン・ホフマンの映画、”アウトブレイク”をテレビで見て、エボラ出血熱なんかに比べれば風邪でよかった...なんてことを考えてました。




風邪をひいた時のこどもの様子って、その子の性格がよく出ていますね。

”のどがいた~い... くるしい。 鼻水!  風邪ひいちゃったよ~”とひたすらしゃべり続けるタイプや、鼻が詰まって苦しそうなのにあまり泣かず、顔をのぞき込むと”にやっ~”と平気そうに笑い返すタイプ...

”三つ子の魂百まで”なんて言葉もありますが、今の性格(sensitiveな上の子、のんびりな下の子)でそのままオトナになるのかな~なんて考えると、おもしろいですね。

性格ってどうやって決まってるんでしょうか?

遺伝?
胎生期の刺激で決定?
だとしたら、感覚神経系が構築される後だとすると、妊娠何ヶ月ぐらいから性格決まり始める?
それとも、出生後のenvironmental factorで決定?
でも、上の子と下の子、出生直後数日でもう性格が違うような気がするし...


こういった、人の性格形成期についての研究っておもしろそうですね。
研究を実際に進めるのは難しそうですが...







アウトブレイク

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御家族の皆さん、お大事に! (obichan)
2008-04-07 08:41:00
風邪でよかったは禁物ですよ。
「風邪は万病のもと」とも言います。
一順して再びかからぬよう、気をつけて下さいね。

性格形成は千差万別、同じ環境同じ親でも、
一卵生双生児でも全く同じはないのではないでしょうか?
限りなく近くはありえるかも・・・
返信する
性格って (かんちゃん)
2008-04-07 15:50:39
obichanさん、

性格形成っておもしろいですよね。

オトナになってからも変えられるのかな~なんて考えたりします。


返信する