サンアントニオからこんにちは

矯正歯科医な分子生物学マニアがアメリカ(テキサス州サンアントニオ)からお送りするアメリカでのポスドク留学生活ブログです。

日本より安い!

2007-11-19 | コンピューター、ソフトウェア関連
デジカメのファイルやMP3ファイルが増えてきたため、いま使っているノートPCの空き容量がだいぶ減ってきたことと、研究のデータのバックアップをとりたいため、近頃外付けのハードディスクドライブが欲しいな~と思っていました。

そんなところへタイムリーに、今朝の朝刊にいい広告が...

オフィスデポで、USB2接続の500ギガバイトの外付けハードディスクが通常166.99ドルのところが99.99ドルに値下げされていました。

他の電気屋さんの広告を見ても同容量のものは120ドルぐらいで販売されており、メーカーもハードディスク製造元としてはかなり有名なシーゲートでしたので、”これは買いだ!”と思い、早速今日買いに行きました。


ちょうどオフィスデポで以前プリンタの替えインクを買った時に、5ドル割引のクーポンをもらっていたのでそれを使おうとしたところ、レジのおばちゃんに、
「そのクーポンね、消耗品だけにしか使えないのよ...」
とのことで、結局消費税(7.75%)込みで107.74ドル(約12000円)でした。


日本で、同容量のUSB2接続の外付けHDDがどれくらいするかを”価格.com”で調べてみたところ、だいたい16000円程度でした。

というわけで、日本で買うよりも安く買えた計算になります。
ラッキ~


早速、家に帰ってから中を開けてみました。




中には、HDD本体、電源ユニット、USBケーブル、マニュアルが入っていました。




実際に接続してデータ転送速度がどれくらい出るのかは試していませんが、使われているドライブは7200RPMのものらしいので、それなりの速度は出るのではないでしょうか。


ただ気になるのは、”Assembled in CN (中国で組み立て)”の文が...

天下のシーゲートなので、おそらく問題はでないと思いますが、ちょっとばかりデータの保安性に不安を覚えます。

同容量の外付けHDDをもう一台購入し、2重にバックアップをとればいいんでしょうけども...


とりあえずは今回購入したHDDを使って、バックアップをとっておこうと思います。


皆さんは、デジカメなどのデータ、バックアップとってますか?






Map


AX














最新の画像もっと見る