サンアントニオからこんにちは

矯正歯科医な分子生物学マニアがアメリカ(テキサス州サンアントニオ)からお送りするアメリカでのポスドク留学生活ブログです。

アクセス解析によると

2008-01-15 | コンピューター、ソフトウェア関連
わたしの使っているのはGooブログアドバンスで、それにはGooブログと比較した場合の数少ない利点の一つである、”アクセス解析”がついています。

アクセス解析といっても、IPアドレスやコンピュータ情報などを調べられるわけではなく、”(時間ごとの)閲覧数”・”(時間ごとの)訪問者数(アクセスIP数)”・”ページごと(記事ごと)アクセス数”・”アクセス元URL”・”検索ワード”・”ブラウザ”の6情報が提供されています。


これらを見ていると、おもしろいことに気付くことがあります。


たとえば、閲覧数と訪問者数を比較してみていると、閲覧数が多い時間帯でも訪問者数が少ない場合、同じかたに複数の記事を見ていただいているのかな~と思ったり、アクセス解析が日本時間表示のため、深夜3・4時にアクセスが多い場合、日本からではなく、その時間日中のアメリカからのアクセス者が多いのかな~なんて想像したりします。


また、ページごとアクセス数では、投稿して1日ぐらいの記事が7・80と上位にきますが、たまに実験プロトコール関係のものがかなり前に投稿したものでも中間ぐらいにアクセスいただいていることもあります。
これは論文の引用半減期に似ていておもしろいなと思いました。


アクセス元URLでは、どのページからわたしのブログにとんできているかを基本的には示すものですが、たいていは検索ページからのアクセスで、URLがgoogle.co.jp/search?...となっていたりしますが、なかにはリンクを貼っていただいているブログや、コメントを書き込みさせていただいたブログからとんできていただいているのもあり、感謝いたします。


検索ワードでは、上記の検索エンジン(GoogleやYahooなど)でどういう単語で検索した方がわたしのブログにきているかを示していますが、よくあるのはやっぱり”サンアントニオ”です。
でもときどき、”どうしてこんな検索ワードで、わたしのブログが検索結果として出てくるのだろう...”と思うような単語がリストにのっていることもあります。
コメントやトラックバックの部分も検索対象になっているのかもしれませんね。


最後の”ブラウザ”情報は、ブログアクセス者がどういうブラウザを使っているかを表す情報ですが、一番多いのは、”InternetExplorer 6.x”です。
昨日は859カウントでした。
たいてい2番目にあるのが、”Googlebot”です。
Google検索ロボットがアクセスした場合にカウントされますが、これが毎日コンスタントに100以上あります。
最初は、ブログ記事を投稿し、pingをうった時だけGooglebotが記事を検索しに来るのかと思ったのですが、そうではなく不定期に来るようです。

また、数は少ないですが、携帯でのアクセスもカウントされます。

EzWeb、DoCoMoというかんじでしか表されず、ケータイユーザーがどの記事にアクセスしたかまではわかりませんが、総閲覧数だけ表示されます。
なぜか昨日はEzWebで100以上のアクセスがありました。
ありがたいことですが、ケータイでブログ見るのはお金かかりませんか?




また、ブログアドバンスの機能ではありませんが、最近ブログテンプレートをオリジナルに変更したのにあわせて、”Gooあしあと”ガジェットを右下においてみました。
これも、アクセス解析情報が提供されており、こちらはGooブログアドバンスのアクセス解析よりもさらに詳細なデータとなっています。
(有料よりも無料の方がくわしいなんて....)

まだこちらのGooあしあとは使い始めたばかりでデータがそれほどたまっていませんが、そのうち振り返ってみておもしろいものがあったら報告いたします。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリプリミキ)
2008-01-16 07:33:34
日本はここ2~3にち
めちゃくちゃ寒いです・・・

アクセス解析おもしろいですよね

ミキのブログゎケータイから見てる人が多くて・・・
昨日もdocomo450とか・・・

だからケータイからでも見やすいように
1つの文章を短くしたり

考えちゃってます・・・

ミキもケータイでブログ更新することが多いんですけどね(笑)

検索ワードとかで
何を探してココにやってきてしまったんだろう・・・
ってかたも多々います・・・

昨日は『芸能人 鼻毛』ってのが入ってました・・・

そんな記事かいてないのに・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-01-16 09:24:57
はじめまして。

アクセス解析、とても参考になりました。

私もgooのブログを使っていますが無料版なのでこまかなアクセス解析はありません。多少の傾向は分析(?)できますけど。

あしあとウィジェットを私も置いてみましたので何がわかるか楽しみです。
返信する
こんにちは。 (a8ぶろぐ-ぐっでぃ)
2008-01-16 13:26:16
タイトルに惹かれてエディタからお邪魔します。

実験さんだけあって、
こと細かく分析しますね・・。^^
私だと、そこまで詳しく解析を読んだりしないです・・。
見習います。

検索結果で来た人のキーワードを見るのって、
ちょっと面白いですよね。
携帯からのアクセスは、
今は、パッケット放題の定額があったりするし、
ブログも携帯閲覧用のブログになったりするので、
携帯の方は、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

これからお休みですか・・?
→サンアントニオ時間が表示されてました。

おやすみなさ~い。
@矯正は、もうチョットで次の段階・・?カナ・・?
返信する
アクセス解析 (monika)
2008-01-16 21:17:19
\(^▽^)/コンバンワ!
日本は今21時15分をさしました
冷え込みがきついです
gooの足あと機能をいろんな人に聞いてセット
してみましたが
もうひとつ使い勝手が分からないでいます(笑)
返信する