hiroto's photograph diary

散歩や山歩き行って撮った写真を掲載しています。

新神戸~摩耶山~谷上

2010年01月30日 | 山歩き

新神戸~摩耶山~谷上



布引雄滝


掬星台からの眺望


黒岩尾根道からの眺望


トエンティクロスで休憩

この他にもホームページに写真掲載しています、よかったら見てね。
http://azul.xii.jp/comoesta/



たまには一人で山歩きをしてみようと思ったけど、一人ではあんまり
いかないので、そこそこ近場で手頃で歩きやすいところはないかなぁ
と考えて六甲エリアならメジャーやしハイキング道もちゃんと整備
されてそうかなぁと思い、六甲・摩耶の山地図を買って行ってきました。

実際歩いてみた感想としても、ハイキング道、道の分岐も多いですが、
案内板が充実していて、道自体も概ね歩きやすい状態だし、歩いてる
人も結構多くいてはるんで、一人でぶらぶらするのに安心して歩ける
いいコースだと思いました。

渓谷歩き好きなんで、ハイキング本を見ていてトエンティクロスを歩いて
みたいなぁ思っていて、新神戸から谷上へ抜けるコースを選んだのですが
天気も良かったので尾根道歩くと気持ちいいやろうなぁというのと六甲山
縦走路もちょっと歩いてみたくなり摩耶山へも行ってみました。

市ヶ原側から摩耶山側へは思っていたより登りで疲れましたが、摩耶山
への往復の尾根道は天狗道、黒岩尾根どちらも左右眺望が望めるところ
が多くあり、標高は低いですがその分、街や海が結構近くに見えている
のがよかったりして、気持ちのいい道でした。

摩耶山の掬星台は大きな広場があって海側の市街地や
海が広く見渡せるようになっていて爽快な場所でした。

トエンティクロスはトエンティとはいかないまでも、せせらぎを何度か
置石づたいに渡ったりするところがあり、川づたいにしては空も開けて
いて日当たりも良く、川沿いなんでアップダウンもそんなにないので
お散歩にもってこいな感じでこちらもなかなか気持ちよいコースでした。

よく行くのは奈良や滋賀の山で、六甲エリアはメジャーやし車道も
多くて車でもいけるので山歩きはなぁとか思っていたのもあり今まで
行ってなかったけど、歩いてみて楽しめたし、いろんなコースがある
のでぜひまたぶらっといってみようと思いました。

山歩きとは関係ありませんが、大阪-神戸間を2号線を車で通った
のですが行き帰りともに一部区間では、まっすぐな道の先に低く
くっきりと黄色く光る美しい満月が浮かんでいて綺麗でした。

コース
新神戸駅 布引雌滝 布引雄滝 布引貯水池 市ヶ原 稲妻坂
天狗道(六甲縦走路)摩耶山 掬星台 黒岩尾根 トエンティクロス
森林公園東門 黄蓮谷 石楠花山 双子山 炭ヶ谷 花山 谷上駅
(北神急行で新神戸駅へ)


最新の画像もっと見る