hiroto's photograph diary

散歩や山歩き行って撮った写真を掲載しています。

揖斐高原 バイクツーリング 1

2009年10月11日 | バイク
揖斐高原 バイクツーリング

最近は車楽でええわ~と車で出かけることが多くなり、バイクはもう売ろうなぁと
思っていたところにに友人からツーリングの誘いがあったのでバイク乗りおさめ
ぐらいのつもりで出かけました。
が、売らないことにしました。
あまりにバイクでこうやってツーリングするのが気持ちよくて楽しかったので(^^)

すんごくどこもいい雰囲気でしたが、バイクで走ってるのが心地よくて、
あまり止まって写真撮らなかったのでバイクの記念撮影ばかりですが、
一ヶ所一ヶ所散歩するにもいいやろうなぁと思います。

今回のコース(数字は道路です)
亀岡 405 477 38 110 783 367 23 161
奥琵琶湖(557 513 512 336) 303 道の駅 星のふる里ふじはし
254 40 白龍の湯(温泉) 274 303 161 303 367
平安神宮 八坂神社

162の東側の477:
田んぼとかで開けた感じの集落でとてものどかな雰囲気があり素敵でした。
またぶらっと散策してみたいなぁとか思いました。

38 110 783沿い:
477沿いのとはまた違う感じの山間の小さな集落をつなぐ1.5車線の道で、
こちらもなんだかほっとする景色です。
集落に流れるせせらぎや最後のほうは大きな流れの水色の川もありいい感じです。

奥琵琶湖エリア:
多くの自転車が走っていました。いい季節やろうなぁと自転車にも乗りたくなりました。
湖には多くのバスボート、東側に下りていくときには木々の間から多数のヨットが
見えました。
ほんと行楽にはもってこいの天気でした。
ちなみに奥琵琶湖パークウェイは西から東への一方通行になっています。

道の駅 星のふる里ふじはし:
レストランでだちょうコロッケ定食食べました。普通においしかったですが、
これがダチョウか~ってのはわかりませんでしたが。
僕らは温泉に行く予定やったのでこちらには今回は入っていませんが
温泉と足湯もありました。

303:
通るのは初めてで、こちらのほうまで来ると山並みとかの感じ大きく開けてる
感じがして、よくいってる関西近郊の山のほうとは異なり、旅に来たなぁという
感慨がわいてきました。知らないところを走るのはわくわくします。
道も綺麗な広い道で走りやすいです。

白龍の湯(温泉):
露天風呂と洗い場だけの温泉で観光の人よりは地元のお年寄りの方などが
多く通ってはるような感じでした。
山の上の静かでのんびりできる温泉でした。
湯温はぬるめで長くゆっくり入るにはもってこいでした。

揖斐高原:
道の駅で星のふる里となっていたので、山の上のほうに走って星を眺めに行きました。
バイクのキーをオフにすると地上側はほんとに深く濃い闇に包まれていました。
そして空を仰ぐと満点の星空!
空を見上げると両側端が山々の稜線で囲われてその間に広く広がる夜空に
無数の星が散りばめられていました。
稜線の無効に月があるようでそちら側はちょっと月明かりがもれてきていましたが
稜線がくっきりかたどられてそれもまた綺麗でした。

高原をおりてきて303を走っていると温度表示があり7度でした。
バイクで走るには寒いです。気分も服装装備も冬でした。

いつも夜までのんびり遊んで帰りは真っ暗になってからいっきに帰るのが常だったのですが
それもなんだかなぁなので、京都によってプチ観光しよかと、平安神宮で休憩でもと思った
のですが、24時過ぎ着で、ずっとあいてるのかなって思ってたんですが
残念ながらしまってました。
せっかくなので門の前で記念撮影しました。
八坂神社はなかに入れましたが、バイクをどこに止めていいものやらわからなかったので、
記念撮影だけしました
しかし深夜でもライトアップしてるのがさすが京都ですね~
深夜徘徊するのも楽しそうなので、またこようかと。