JEWEL BOX KDC!!

衣装Q&Aその1(再掲)


衣装プランの方は、大雑把ではありますが、全曲記してあります。自分はどの曲で何を着るのか・・・ちゃんと把握していますか?
⇒ ほっと館の掲示板に貼りだしてあるので、必ずメモをとること。そして、家にあるものか、買うものかを把握。用意できたら、漏れが無いかチェック!あと、着替えの流れを理解するのに、大きな紙に書き出して、着替え表を作るのもいいと思います♪

?用意した衣装を、タイツや舞台用下着を着た上で、着てみましたか?
⇒着てみたらすってんてんだったとか、長すぎるとか、ぶかぶかやぶせっぽかったり、ピチピチはちきれそうだったり、案外「あれ><?」ってことも多いです。必ず試着し、物によっては、調節出来るくらいの余裕があった物の方がいいでしょう。多少でも自分で細工できるならそれに越したことは無いですが、不安な場合は相談してみて下さい^^

?着てみたけど、いまいちコーディネートやセンスが自信が無い・・・どうしよう?
⇒とりあえず、衣装チェックの段階で見せてください。その洋服を最大限に生かせるようなアドバイスはしたいと思いますが、出来ないことももちろんあります。買いなおすことの無いようにはしてあげたいですが、やむを得ない場合もあります・・・見てみないと何ともいえないので、まずは持って来て、着て見せて下さい^^

?なんか地味・・・。
⇒色味ならまだ簡単ですが、全体像として「・・・なんか足らない」ってあると思います。手だったり足元だったり、腰周りや頭だったり、必ず何も身に付けてないスース-した場所があると思います。そこをバランスよくどう埋めるかでも、結構見映えがよくなります^^(?と同様、不安な場合は相談して見るといいですよ。逆に付けすぎ!着すぎ!くらいの方が、消去しやすいこともあるので、着てみたい!付けてみたい!ものは身に付けてみるのもいいと思います)

?衣装チェックは必ず「全部身に付けて、見せる」です!
⇒服だけ見せて頂くことが多いんですが、着てみないと分からないバランスや、丈・イメージ・センス(???の関係)問題は限りなく発生するためです。ダメだしやアドバイスもしやすくなります。

?事情があってそろえる事が出来ない・・・OKもらえなかった・・・もろもろ直しがでてきた・・・。
⇒〆切はまずは6日ですから、とりあえず用意できた分だけは、どんなものでも必ず持ってくること!最終的に、必ず恵子先生と私とOBさんに事情を説明して、アドバイス貰っていって下さい。それで、最終〆切を4/27(日)にするので、その時にもう一回衣装チェックするので、着て見せに来て下さい。
(FREE★Kさんは、とっかかりが遅かったので27日まで用意で結構です)

?身に付けるアクセサリーや下着、靴、ヘア小物や、帽子・ステッキ・剣などのもち道具も含んでありますから、そちらもチェックします。
⇒本番用のものです。まだ用意が出来ていないものはそれっぽいものを代用して下さい。下着=とりあえずお稽古なので、着替えに困らないように、女性はスパッツやレオタード、もしくは見せてもいい下着(キャミソールなど)やタイツを装着しておくこと。男性はボクサーパンツやスパッツでOK^^

?お衣装とみなされたものを着ての飲食・地べたに座る・トイレ・メイクは控えること。
⇒汚れや破損の原因に繋がります。自前の物ならまだしも借り物なら尚更、最悪は弁償に繋がります!作法の一つでもありますので、面倒かと思いますが、衣装をぬいでからか、せめて衣装を隠すような羽織物をまとってからに心がけましょう。座る時も必ず、下に何かしいて座りましょう^^

?衣装のOKをもらった!
⇒紛失しないように小さな名札(フルネームで)を作り、全ての服・小物(裏側)に貼り付けて下さい。そして同じく、衣装の持ち運び、早着替え用の”簡単な衣装かご(もしくは風呂敷みたいなもの)”をいくつか用意しましょう。本番終って衣装を返却するまでは皆さんの自己管理になりますので、責任をもって、大事に管理して下さい。(小道具類で、破損もしくは、ちょっと壊れそうというものがあったら、今のうちに私かOBさんに相談にきて下さい。なんらかのアドバイスはします^^)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KDCnews」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事