JEWEL BOX KDC!!

ブログJBはみなさんに知ってもらいたいことを書いています!

ブログJBについても会員さんに知ってもらっておいたいと思い、今日は特集です(^^)

このブログJB(JEWELBOX KDC!!)も7年前の2005年の10月に始めました。
当時まだブログというのが流行し始めたばかり、HPをもっていなかったKDCはブログを掲示板がわりにしていました
とはいっても日々の日記を綴っていくのは今と同じですが
当時はまだ組織や規約、規律がきちんと整備されていなかったのでそれらを細かく説明して、ちょっと説教がましいところ、お小言が多いブログだった気がします(笑)
今でも昔の記事をいくつか残してありますが規定という規定は全部細かく掲載されていると思います。

毎日1記事づつ。2005年10月から一日も記事がアップされなかったのはいつぞやのジュエルの前日ただ1日だけで、あとは毎日記事がアップされています。
小学生の頃、日記を毎日書く習慣のあった私ですが大人になっても7年間、日記を毎日続けられるって、やっぱり小学校の習慣てあなどれないなと思います(笑)

とはいっても毎晩書いているわけではなく、こうやって子ども達が寝静まった頃、夜な夜な書いてはセットして毎日アップされるようにしてあります
ラジオドラマの公開があればそれに合わせて宣伝記事をアップしたり、最近は広報にもつながるようにしています

自分で全部の記事をかくのはとても大変で、しかも長くなるとみんな最後まで読んでくれない(><)!ということに気づいたため、できるだけ写真を多くして簡潔に書くように最近は心がけています。
最近はいろんな方に記事を手伝って送ってもらったり、新聞のような機能も果たせるように、気を配っています。

KDCはTPCN(東信パフォーマンスサークルネットワーク)の事務局もやっているため、市内の他団体の方からお知らせも頂きます。そんな他団体のお知らせはTPCNブログを通じてFBにアップされるようになっています

FB(フェイスブック)も私みたいな人には便利なもので、いろんな人の行動が把握出来るし、たくさんの人もばーっと招待出来るという意味では使えるSNSだったりするわけです

JBにはネタがなくて大したことを書いてない日もありますが
ある日突然大事な記事が出たりしていることもあります
よくなかなか上級クラスに推薦してもらえない新人さんに「どうやったら上のクラスにあがれますか?」と聞かれるんですが
「ブログJBをフォローしてまずKDCがどんな活動してるか知ることからかなあ」と答えています。

KDCってクラスも16クラスもあるし、ダンスだけじゃなくて歌もバレエもお芝居もあるし、イベントもお誘い多すぎてグループごとにわけて出陣するくらいだし、誰がどのイベントに出られるとか、把握してないとスケジュールも組めなかったりするんですよね(^^;

だからまずはKDCについて知ることから始めることが一番の早道だったりするんです
そのために日々いろんなクラスの活動報告をしているわけですね

私やスタッフの思いもきちんと伝えて、KDCの伝統も歴史もちゃんと新しい人に伝えて、それがつながって今がある。
特に最近KDCに入ってくださるみなさんはよくKDCのこと理解して選んで来てくれているので親御さんも子ども達もすぐにKDCになじんでスタッフとしてはありがたいです。

そういうことでこれからもわかりやすい記事を心がけていくのでどうぞみなさんおつきあい下さい☆
そしてたまには投稿記事でもおくってくださいね(笑)

先生毎日大変だな~と思ったらぜひ(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レポ記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事