JEWEL BOX KDC!!

シアタークラスウォームアップルーチン(更新)

ぷちみゅの稽古が始まります。
シアタークラスの発声開口、呼吸法のウオームアップ、もう自分達で出来ますね?
さらに最近はこの前に病院とスタジオの敷地を2周ランニングするというのも追加になっていますね。今年はさらに腹筋も加えますので覚悟しておいてくださいね!

☆シアタークラスウォームアップ☆

「腹式呼吸」
3で吸って3止めて3ではく
3で吸って3止めて5ではく
3で吸って3止めて10ではく
3で吸って3止めて1ではく
3で吸って3止めて声を出す
小学生10秒、中高校生15秒、大人20秒が目標。

これをすべて2~3セット。

「滑舌」
五十音を天井にぶつけるように2セット。
あいうえおのひとつずらし三回連続と四回連続を4セット。

ここまでを三十分早く来て自分たちで済ませておく。リーダーさんよろしくお願いします。

「発声」
時間になったらピアノで音階に合わせて声を出します。深山(みやま)~の~♪というやつですね!

「歌」
最後にうたをうたってウォームアップは終りです。うたはそのとき練習が必要な歌です。

滑舌をよく、声をまとめて、上あごに響かせるように出しましょう
(っていってもなんのこっちゃ?という感じでしょうから実践でやりましょうね!)

「呼吸」
ここからが新バージョンです。喜怒哀楽を呼吸で表します。KDCルーチンは驚→悲→怒→笑の順番です。
驚く→短く吸って止める
悲しむ→深くゆっくり同じ速度ではく
怒る→深く吸ってとめる、早いと軽い、ゆっくりだと大きい怒り
笑う→おなかに力をいれてはっはっはっと笑いながら隣に笑いを渡していく

「エチュード」
他にエチュードがたくさんありました。
「プレゼントの中身はなあに?」
すれちがった二人の思わぬ出会いを描いた「出会い」「犬と猫の出会い」など動物どうしの会話をその動物語でする
など…

この間さなだでやったらさすがにみんな上手でしたね!
これはシアタークラスもここみゅもぷちみゅも全部やります。よく覚えておいてくださいね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KDCnews」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事