一生夢を語っていられる人になりたい!!

一生夢を語り続けたい人の楽天道!

glee

2011-10-22 23:56:38 | 日記
来たる10月30日にTOEICを受ける
久々のTOEICでどうしたものか・・・

と、英語の勉強の一環として以前、ブラットピットの前妻のジェニファーアニストン
も出演していた、海外ドラマ『Friends』を見ていたことがあった。
しかし、数年前に終了し、最近では、様々な海外ドラマが日本に輸入されている。
そのため、本日もう一度『Friends』をみてみようと、ポパイに行ってみたが、
置いていない…。

ポパイにて、とりわけ目立ったのが、『glee』だ
2011年ゴールデングローブ最優秀作品賞を2年連続で受賞している話題作だ

そのため、いつも借りられっぱなしの状態で、
以前から借りてはみようと思っているものの、
最初から見たかったので、借りずじまいだった

しかし、今日はエピソード3、4があったため、途中からではあるが、
借りて見ることにした

合唱団サークルが、今までに流行した、有名な歌をカバーしていくコメディドラマで、
途中からでも、最初にフィードバックがあるため、
難なく、ドラマに入り込めた

まだ、エピソード3.4しか見ていないが、
あれだけ評価されているだけあって面白い
是非、ご覧になられていない方は要チェックですな

ミュージカル嫌いな人には不向きかもです。
また、TOEICの勉強材料になるかは別だな…。
(なるとは思うけど…)

まったり一日。

2011-10-20 20:18:43 | 日記
本日は、パスポートの再発行を受け取り、その後、
漫画図書館に行ったが、お目当ての漫画がなく、
結局、山の中の公園で、読書をしてみた
しかし、思いのほか蚊が大量におり、すぐさま退散せざるを得なかった

お昼ご飯には、ばくだんやで、つけ麺を食べた。
つけ麺は好きなのだが、辛い物が苦手な私は、辛さ2倍でも汗だくになる・・・
通な方は5~10倍で食べるから驚き
お店のバイトの子にすすめられ、断れなかったセットでから揚げといっしょにおいしく食べました

先日壊してしまったおじいちゃんのルービックキューブを百均で購入し、

ついでに、簡単な手品を数点購入してみた。
やはり、100円だなと思うものから、使えそうじゃんと思うものもあった

蚊に昔はあまり刺されない体質だったと思うけど、
お酒が私の体を蚊の好みに変えてしまったのか、
思いのほか蚊に刺されてかゆい・・・

長崎

2011-10-19 22:22:15 | 旅行
今日は、昨日彼女とワインを2本空けたので、ちょっと寝坊した
ホテルの最上階のレストランでのバイキングブレックファーストは、
本当においしかった

ホテルをあとにし、まず長崎のコインロッカーに荷物を預けることにした。
移動は主に、路面電車にした
平日だからあまり人がいないと思っていたが、
修学旅行生のあまりの多さにびっくりした
まず、路面電車は、いつも彼らで満員状態だった
その後、そのあと、訪れる名所名所ごとに多くの修学旅行生がいた。

ところで、私たちは、まず、浦上天主堂に行き、そして、長崎平和公園を訪れた
次に、歩いて、眼鏡橋に立ち寄り、ハートストーンを見つけた

正確には、観光協会に電話で教えてもらった…
そして、少し足をのばし、裏眼鏡橋を写真におさめた
私的には、この裏眼鏡橋の存在が衝撃的で印象深かった。

ご存じ眼鏡橋

裏眼鏡橋

次に、お昼を中華街でとるため歩いての移動中、
老舗お菓子屋さんの『福砂屋』でカステラをお土産に買った

中華街でもやはり、修学旅行生が占拠していた
私たちは、ガイドブックに載ってあった老舗中華料理店に行くことにした。
ここは、老舗にもかかわらず、中華街でも隅っこにあり、たたずまいが、古いせいか、
修学旅行生が全くおらず、一組の旅行客しかいなかった。
私は、長崎皿うどんを頼み、彼女は長崎ちゃんぽんを頼んだ。
各々並と上があったんで、オーナーの奥さんらしき人に何が違うのか伺ったところ、
具が違うとのこと。
私たちは、贅沢な具を別に求めているわけでなく、普通の中華を堪能したかったので、
敢えて『並』をたのんだ
ビールをひっかけつつ、出てきたお待ちかねの料理は、キャベツ、かまぼこ、たこくらいの具だけで、
味気ないように見えた。
これって、『並』でなく、『素』じゃんって思ったが、
せっかくの旅行だし、文句なく食べてみたらすごくおいしかった
でも欲を言えば『上』である普通の長崎皿うどんを食べたかった・・・
彼女のも同様だった

食事を終えて、大浦天主堂とグラバー邸を訪れた。

グラバー邸は、その豪華さから、その当時の繁栄を物語っていた
グラバー邸でもハートストーンを見つけ幸せな気分を満喫した?!ような気がする

わかるかな?

私たちが長崎駅に向かう途中、すでにPM5:00過ぎ、
ふと気づくと、あれだけ騒がしかった修学旅行生が全くいなくなっていたので、
ちょっと、淋しかった

素敵な旅行でした
まぁ、二人ともよく歩いたんで帰りは、ぐっすりでした

人気ブログランキングへ

ハウステンボス

2011-10-18 21:27:17 | 旅行
今日は、ハウステンボスにて世界のガーデニングワールドカップにいった
まず、腹ごしらえのため、佐世保バーガーを食べた
ボリューム満点で、おいしかった
おなかも満たされたところで、いざ、ガーデニングワールドカップへ
会場には、チェルシーフラワーショーで前人未到の三連覇された、石原和幸氏をはじめ、
世界中で活躍されているガーデナーの庭園を鑑賞することができた
どの作品も甲乙つけがたく、すべての作品が素敵で、また、癒される
しかし、個人的には、コケを巧みに庭園に用いられている石原和幸氏の作品が好きである。

ところで、ハウステンボスなので、彼女と2人乗り用の自転車に乗ろうとしたのだけど、
全て貸出し中だった・・・
結局、歩いてハウステンボスを散策した
夜、ホテルで飲むようにおすすめNo.1ワイン『CIENNA』とチーズを購入した。
このワイン、赤ワインでおすすめNo.1でガイドブックにも載っていたので、はずれはないと思ったけど、私にとっては、大外れ・・・
微炭酸で、かなり甘口で、女性向け
彼女は気に入ったようだったけど、私は飲むことができず、
結局ホテルのコンビニで、一番高くても1,000円しなかった、赤ワインを買って飲んだ
まぁ、彼女は、『CIENNA』うまいって言ってたし、チーズおいしかったからいいや

ハウステンボスを堪能し、ホテルは、長崎にとってあったので、長崎に向け、2時間弱!!
ホテルにつき本当に豪華なホテルで、コンシェルジュの方が、おすすめしてくださった、
稲佐山からの長崎市内の夜景をバックに展望台にあるレストランにて食事をした
そこでは、人気番組『県民ショー』で見たことのあるトルコライスを堪能した

ガイドブックに、大人版お子様ランチと比喩していたがまさしくそんな感じがした
県民ショーいわく、東洋のとんかつと、西洋のナポリタン、チキンライスを一つのお皿の上に盛ってある
料理の由来は、諸説あるが、東洋と西洋の中間がトルコだからと言っていたような…
とにかく、絶景を見ながらのディナーは、おいしかった

ホテルに戻り、さっそく前述したワインを飲んだ
チーズは、レッドチェダー、グラナパダーノ、クリームべルパエーゼ、ジェラールカマンベール
おいしかったです

また行こうなぁ

四国の旅を振り返り。

2011-10-16 13:12:17 | お遍路 by 自転車
約1週間、自転車で高松から松山まで旅をした
予想以上にお遍路さんが多く驚いた
観光客から、本格的に修行をされている方、女の子や外国人まで様々いらっしゃったが、
旅の目的は、人それぞれなんだと思う

ツアー観光客のように、集団でお経を唱える光景は、何か神秘的であり、少しばかり怖くもある。
街中であの集団に出くわすと、無宗教国家の日本では、間違いなく浮いてしまうにちがいない
しかし、ツアー観光客は、みんなでお経を唱えることが一つのイベントのようで、楽しんでいるようにも見えた

日本人は、クリスマスにはクリスチャンでなくてもお祝いをし、
バレンタインをするように宗教を気にしない人がおおく、私もその一人である。
それは、異文化を気兼ねなく取り入れることができる日本人の柔軟性、順応性という面で、
私は良いことであるように思える
一方で、ある宗教だけに属することを嫌い、特に属している人を煙たがることは、明らかにまずいと思う

多くの戦争が宗教的な考え方の違いから起こるもので、
お互いに理解、尊敬しあいながら共存できるならば、
世界から戦争がなくなり、平和になるような気がする

四国の方は、本当に親切な方が多かった
親切に道をおしえていただいて、優しい言葉をかけていただいて、
本当にありがとうございました

すぐには、88カ所すべてを廻ることはできないですが、
いつか、少しずつでも廻り、結願したいと思います

最終日!!

2011-10-15 22:21:12 | お遍路 by 自転車
宿にて、朝食をお遍路さんとさせていただいた。
私のテーブルには、歩きお遍路さんのおじさん2人。
隣のテーブルには、お遍路さん外国人ご夫婦2人

挨拶を交わして、私の興味は、おじさん二人でなく、外国人のご夫婦に傾いていた
最初は日本語で話しかけたが、あまり通じないため、英語で話しかけ、
ご夫婦は、がんばって、日本語を話そうとされた
しかし、おじさん二人がその風景をからかい、私はその外国のご夫婦とあまり話すことができなかった・・・

昨日、イギリスから来ていた若い男の子お遍路と出会い少し話した
彼は約1か月でに58カ所廻っており、あと2か月日本に滞在するという

そんな彼も、この外国人ご夫婦も含め外国人や、女性お遍路さんが多いことに驚かされた
ゆっくり話す機会や時間がほしかった

さて、おじさん二人だが、一人は、今回が初めてで、
もう一人は、7回目の歩きお遍路とおっしゃっていた。
しかも最初の5回は1から88まで通して、巡拝されたようで自慢されていた。
すごいとは、思うがその方には、他にたくさんやるべきことがあるようにもおもえた

人の目を見てお話をされないし、
その人いわく、「本なんて読まなくてよい!『気みたいなもの』を研ぎ澄ますべきだ。」
とおっしゃっておられたが、本は読んだほうがいいと思うし、目を見て話してほしかったし、
外国人ご夫婦にもう少し『気』を使ってほしかった・・・

この旅で声をかけてくれたかたの中に、何回も88カ所を廻られている方は数人いらっしゃったが、
様々な人がいらっしゃって、十人十色に何かを悟らているんだなと感じた

本日は、円明寺よりはじめ、最後に石手寺を参拝し、
目と鼻の先にある道後温泉につかって帰宅する
道後温泉は、坊ちゃんでも有名な道後温泉本館に立ち寄った

ゆっくりしたところで、松山観光港まで向かい
フェリーにてかえる。

結局このたびで5日間で34カ所廻れた
すぐすぐではないが、いつかは、88カ所全てまわり、結願したいとおもう

人気ブログランキングへ

5日目!!

2011-10-14 20:23:52 | お遍路 by 自転車
本日は、前神寺より巡拝をはじめた!
少し寝坊し、ホテルを7時半にでた。
今日の目標は、7or8カ所廻るプラス、湯の浦温泉につかること。

前神寺、吉祥寺、宝寿寺、香園寺と廻り、時間的制約から、横峰寺はまた今度にした。

そして、湯の浦温泉につかるためちょいと寄り道
旅の途中の温泉は本当に気持ちよかった

ゆっくりしていられないため、すぐに旅路に戻る。
国分寺、栄福寺、巡拝し、次は仙遊寺。
しかし、仙遊寺への道は、栄福寺よりさほど離れていないため、
歩きお遍路の道を利用することにした。
しかし、行けば行くほど道が狭くなり、結局自転車を担ぐはめになりました

そして、泰山寺を参拝した。
ペースよく廻れている。

ここで後二つ、南光坊、延命寺を廻ることができたら、
次の円明寺まで約30㎞あることから、明日自転車で移動しなければならない距離を今日のうちに移動できるため、
距離を稼げて、時間・宿泊費を節約することができる。

そこで、目標を上方修正した
あと二つ廻り、円明寺付近まで、移動しようと。

でも、お寺はPM5:00まで!!

幸運にもちょうど5時に参拝を済ませることができた。

つまり、本日はなんと、10寺廻れて、湯の浦温泉にもつかれたということだヽ(^o^)丿

しかし、円明寺近くのホテルを予約するため、アイフォンで探すが、宿がない・・・
結局、北条というところで泊まることにした。

その距離23キロ!
無情にも、雨が私の体力を消耗させていく
靴がびちょびちょになりながら、なんとか宿についた

今日もお疲れのビールが最高

4日目!!

2011-10-13 20:00:46 | お遍路 by 自転車
今日は、88カ所のうち最も高い位置にある雲辺寺に登った
ロープウェーをすかったが、そこまでの道のりはもちろん自転車
雨の中押していくのは、本当つらかった

私のことを抜かしていく多くの観光バスや車、
後程、気にかけてくれ、話しかけてもらえたことがうれしかった

雲辺寺は霧がすごく、さらに厳かな感じがした。

次に、三角寺は、山の中腹にある。
道がわからなかったため地元の人に道を尋ねると、
親切に教えてくれ、前首相の菅さんもちょっと前に三角寺を参拝されたみたい。

三角寺の途中、おじさんがウォーキングをしていた。
そして、私と同じ年くらいの女の子も下山してきて、
健康のためのをウォーキングをしているがんばりやさんだとおもい、
会釈だけし、すれ違い振り返ると、その子は、大きなリュックをせおってた。
思わず、「歩きお遍路?」
ときくと、「うん!」
との返事!
すごく感じのいい子でだったが、私も疲れ果ててて話をすることができなかった…
もっと余裕を持つべきだと思った。
三角寺で参拝を済ませて、すぐに追いかけてはみたが、もう手遅れ
しかし、良い刺激を受けました。
ありがとう

三角寺を夕方5時前にでて、次のお寺は、前神寺!
40㎞以上はなれている!
ちゃりで頑張れば、3時間
その途中渋滞が発生しており、その理由は秋祭りのおみこし!
一車線を担ぎみこしがゆっくりと前進!!

そんな秋祭りを横目に私は、先を急がなければならない。
しかし、徐々に道は、暗くなり何も見えない!
車の通りは多いため、車道でなく歩道を走るはめに・・・
対向車のライトが足元をより暗くする。
プラス、歩道は舗装されていないところが多い

案の定、ハプニング発生
20㎞地点でなんとパンク
伊予西条という比較的大きな市まで、約20㎞で夜の7時半に開いている自転車屋さんなんてないし、
徹夜で自転車を押して歩く覚悟だった!!

しかし、奇跡が起きた!!
つい最近できたおしゃれな自転車屋さん!

パンクを修理していただきました!!
すごく感じのよいオーナーで、本当本当ありがとうございました

本来は簡易のパンク修理道具を持つべきだったんだけど、
1週間だけだから大丈夫だろとおもってた私がバカでした