一生夢を語っていられる人になりたい!!

一生夢を語り続けたい人の楽天道!

会計士1次試験(短答式)講評

2011-12-14 01:52:09 | 会計士試験
私の周りの友人から少しずつ先日の短答式の講評を耳にします。
企業法、監査論は例年通り、管理会計論は若干易しくなり、財務会計論が難化したと聞いています。
得点を稼ぐことができる財務会計論の難化で全体的に高得点は難しくなってきているのかもしれません。

これは多少は予想できたことではあります。
なぜなら、昨今は財務会計論が平易で注力することで高得点が狙えました。
この点、税理士の簿記論と財務諸表論を保持する人は財務会計の免除を申請することができ、
多くの人が免除申請をし、財務会計論を受験しません。
しかし、その財務会計論で短答式の合否が確定してしまったならば、
その免除申請の意義が乏しいなるどころか、デメリットにもなりかねません。
事実、前回の試験では免除申請できる私の後輩は免除申請せずに、財務会計論を受け短答を突破しました。
財務会計論を受験していなければ突破できておりません。

もちろん、選択肢は受験生にありますから、フェアではあります。
しかし、税理士の科目の合格が重宝されないならば問題でもあります。
免除申請するか否かの作戦が合否に大きくかかわってはならないように思います。

そのため、財務会計論では免除申請者との差をあまりつかないように、
高得点を取得困難にしているのだと思います。
とはいっても7割を超すことはできるとは思います。

一方管理会計論を若干平易にすることでその調整をしているのだと思います。

私の後輩は財務会計論で7割をキープして、全体で75%と80%と伺っています。
そのほかの仲間・後輩の結果を全て把握できていませんが、中には涙をのんだ仲間もいるようです。

この度残念な結果の方も、短答突破できた方も一喜一憂せずに、次に向けて頑張ってください!
また、今合格ラインぎりぎりで不安な方も、この時期が大事ですから、
論文に向けて頑張ってください!

いい風は吹かせることができるかもです!

人気ブログランキングへ

H24年第1回会計士1次試験 お疲れ様です!

2011-12-11 21:04:25 | 会計士試験
本日は、H24年第1回公認会計士試験1次試験だったみたいですね。
本日受験をされた方々本当にお疲れ様でした。
未就職問題等の理由からまた合格者を絞ってくるとは思いますが、
そこまで劇的な変化はないと思います。

昨今の試験は、1次試験がかなりの難関になっています。
2次試験も難関であることに変わりがないですが、
私は1次試験のほうが精神的にもきつかったように思います。

私は、去年H23年の第1回1次試験に合格することができました。
試験終了直後は、滑ってしまったとおもい絶望していました。
しかし、帰宅し答え合わせをすると思いのほか点数が取れており、77%の得点比率だったことを記憶しています。
つまり、本日手応えを感じることができなかった方々も蓋を開けてみるとわからないですから、
ちゃんと答え合わせをして、2次試験の対策に取り掛かっていただければと思います。
このたびは芳しくなかった方々も答え合わせをし、反省することで次に活かすことができると思います。

人生をかけて挑まれている方が多いと思いますが、
成せば成ると私は信じています。
自分自身を信じて頑張ってください。
中途半端な意気込みでは中途半端で終わります。
何かお役にたてることがあればご相談に乗りますので頑張ってください

人気ブログランキングへ