10月2日北京ショーの為、朝5時30分家を出発成田空港は向か
う。さすが日曜日のこの時間では車は少ない。普段でも多くは無い
が...殆ど周りには車が無い、といった感じだ。関越道に入っても
車は殆どいない。オレンジ色に輝く太陽が真正面、太陽に向かって走
る...ちょっとかっこいい!
音楽を聴きながらのんびりと車を走らせる。私の車のオーディオに
は、民謡童謡からクラッシック、果ては英会話、中国語等CDが70
枚位入力されてランダムに演奏される。次は何がかかるかな??
前方をみるとハザードランプが点滅して車が渋滞している。えっ?こ
んな所で渋滞? ゆっくりとスピードを落とし、左により渋滞の後ろ
に付く、何と追い越し車線でワゴン車が転倒し仰向けになっている。
道路公団の車が来た所で車も10台ほどしか止まっていない為、たぶ
ん事故直後だろう。道路上に荷物が散乱して、路肩しか通行出来無
い。幸いけが人は無い模様だが殆ど運転席は押しつぶされている。よ
く助かったなあ~。ゆっくりと横を通り抜けてまたひた走り、事故の
後は皆ペースが遅い。今日は東京での渋滞はどうかな?
ここで渋滞が無ければ3時間弱で着くが、渋滞があれば1時間位は余
計に掛かる。今までの最高は5時間、成田から香港まで飛ぶ時間より
長い。幸い今日は日曜日の為、都内の渋滞は無く予定より早く到着、
車を民間駐車場に預け空港はへ。今日は大変混雑している。チェック
インにすごい行列、今回はまた幸運にANA、ゴールド特権でエコノ
ミーだがファーストクラスカウンターへ、大きなカウンターだが3、
4人しかいない。入り口まで係り員が荷物を取りに来てくれる。すぐ
にチェックイン、さすがにサービスは抜群。つねにファーストクラス
に乗れる様になれば良いなあ~、でもたぶんこれは無理!
定刻通りに飛行機に乗り込む、日本の団体さんが一組あるが、かなり
人が少なそう、私は通路側を指定したが皆一人づつしかいなく、中央
の列に席には誰もいない。いわゆるガラガラの状態、こんなの久しぶ
りゆっくりと眠れそう...
3時間半の飛行(たぶん)やはり目覚めるとそこは北京だった。
ちゃんと迎えに来てくれるかな? 来てくれなければ私は身動き出来
ない。入国手続きを終え荷物を受け取りに、荷物は一番に出てきた、
ファーストクラスの札がついている。私の席はエコノミーなのに...
これは、ちょっとまずい!贅沢にファーストクラスに乗って来たと思
われる、すぐにタグを取り外す。
心配をよそにちゃんと出迎えに来てくれていた。今丁度レースをやっ
ている最中で、これから決勝が始まるところ等で応援に行ってくれる
か?
勿論! それで守備は? いまのところTQと3位という事、へえ~
すごいね! ところで”娘”は? 残念ながらCメイン。でも初参
加でCメインだったら褒めてやらないと、で、車は何使ってんの?
勿論我々の車。我々の車??これって、何のレース?? 1/8GP
オフロードレースだよ。えっ??そんな事聞いてなかった! 私は
てっきりEPツーリングだと思ってた。娘はGPオフなんてやった事
あるの? 少し練習しただけ。そりゃ無理だ! ジャンプなんて飛
べないだろう?
等と言っている間にコースに到着、結構にぎやかなな町の中の空き地
に特設コースが出来、多くの人が集まっている。中国らしく決して綺
麗とは言えないが、しっかりとレース場になっている。又観客も多
く、政府がらみの為に警官がしっかりと入り口をガードしている。
皆写真入のパスをぶら下げなければ中には入れて貰えない。私はゲス
トと言う事で顔パス、ちょっとかっこいい。
ちょうどもう少しでAメインの決勝が始まる。ドライバーは9名が台
湾人で一人が香港人、中国人は残念ながらAメインにはいない。わが
NANDAチームは、1、3、5と3台が決勝に進出。
ピットに入ってくれないか? いいよ、でも何も出来ないよ。第一言
葉も 通じないし、アナウンスも全く分からないからどうなる事か?
まあ、何とかなるさ。となりのピットには娘が...給油出来るの?
うん、ちょっと練習したから...何か分からない間にレースがス
タート。実は、私は1/8オフのレースは、今まで見た事が無い。E
Pの世界戦の後だけに、こんなものか?と思うほどレベルが低い(失
礼!)でも皆真剣そのもの、ピットワークも上手い、私の出る幕は無
さそう。
一時間の長丁場、よく考えてみれば給油を繰り返していればいいだ
け。壊れたら、修理位は出来るかも知れないのでその時は呼んで、と
言い残しピットを離れ、ブラブラと写真等を撮りに廻る。
展開等のアナウンスは殆ど分からないが、数字と経過時間だけは何と
なく分かる。どうやら我がチームはトップを独走している様だ。大き
な波乱も無くトップゴールで優勝! 大万歳。
さあこれで終わりか?と思ったら、次はBメイン...えっ、反対
じゃないの?こちらでは、決勝はAメインから始まる様だ。じゃ娘も
これから決勝?どうりで緊張していると思った。出番が近づくと胸が
ドキドキするという。大丈夫、ゆっくり気楽に走ればいいよ! オフ
ロードは速く走ろうとするとミスをするから、ゆっくりと確実に走っ
ていればいい所へ行くよ。
という私のアドバイスを胸にレースはスタート、このクラスでは殆ど
皆一度で飛ばない難しい2連ジャンプを一気に飛んで、転倒...フ
ルパワーで走り、転倒...またしても懲りずに2連で転倒...
マーシャルももう構えていてくれる。この向こう意気の強い性格、私
は大好き! レースはいつも攻めの気持ちを持っていないとダメ、壊
れたらすぐに直してやるから...。
かくして無事?レースは終了、順位は?わからない、たぶんトップで
は無い筈、でも順位なんかどうでもいい。娘は少し不満だった様だが、
私はいいレースだったと褒めてやった。
たぶん現在の中国ではNO-1女性ドライバーだと思う。
う。さすが日曜日のこの時間では車は少ない。普段でも多くは無い
が...殆ど周りには車が無い、といった感じだ。関越道に入っても
車は殆どいない。オレンジ色に輝く太陽が真正面、太陽に向かって走
る...ちょっとかっこいい!
音楽を聴きながらのんびりと車を走らせる。私の車のオーディオに
は、民謡童謡からクラッシック、果ては英会話、中国語等CDが70
枚位入力されてランダムに演奏される。次は何がかかるかな??
前方をみるとハザードランプが点滅して車が渋滞している。えっ?こ
んな所で渋滞? ゆっくりとスピードを落とし、左により渋滞の後ろ
に付く、何と追い越し車線でワゴン車が転倒し仰向けになっている。
道路公団の車が来た所で車も10台ほどしか止まっていない為、たぶ
ん事故直後だろう。道路上に荷物が散乱して、路肩しか通行出来無
い。幸いけが人は無い模様だが殆ど運転席は押しつぶされている。よ
く助かったなあ~。ゆっくりと横を通り抜けてまたひた走り、事故の
後は皆ペースが遅い。今日は東京での渋滞はどうかな?
ここで渋滞が無ければ3時間弱で着くが、渋滞があれば1時間位は余
計に掛かる。今までの最高は5時間、成田から香港まで飛ぶ時間より
長い。幸い今日は日曜日の為、都内の渋滞は無く予定より早く到着、
車を民間駐車場に預け空港はへ。今日は大変混雑している。チェック
インにすごい行列、今回はまた幸運にANA、ゴールド特権でエコノ
ミーだがファーストクラスカウンターへ、大きなカウンターだが3、
4人しかいない。入り口まで係り員が荷物を取りに来てくれる。すぐ
にチェックイン、さすがにサービスは抜群。つねにファーストクラス
に乗れる様になれば良いなあ~、でもたぶんこれは無理!
定刻通りに飛行機に乗り込む、日本の団体さんが一組あるが、かなり
人が少なそう、私は通路側を指定したが皆一人づつしかいなく、中央
の列に席には誰もいない。いわゆるガラガラの状態、こんなの久しぶ
りゆっくりと眠れそう...
3時間半の飛行(たぶん)やはり目覚めるとそこは北京だった。
ちゃんと迎えに来てくれるかな? 来てくれなければ私は身動き出来
ない。入国手続きを終え荷物を受け取りに、荷物は一番に出てきた、
ファーストクラスの札がついている。私の席はエコノミーなのに...
これは、ちょっとまずい!贅沢にファーストクラスに乗って来たと思
われる、すぐにタグを取り外す。
心配をよそにちゃんと出迎えに来てくれていた。今丁度レースをやっ
ている最中で、これから決勝が始まるところ等で応援に行ってくれる
か?
勿論! それで守備は? いまのところTQと3位という事、へえ~
すごいね! ところで”娘”は? 残念ながらCメイン。でも初参
加でCメインだったら褒めてやらないと、で、車は何使ってんの?
勿論我々の車。我々の車??これって、何のレース?? 1/8GP
オフロードレースだよ。えっ??そんな事聞いてなかった! 私は
てっきりEPツーリングだと思ってた。娘はGPオフなんてやった事
あるの? 少し練習しただけ。そりゃ無理だ! ジャンプなんて飛
べないだろう?
等と言っている間にコースに到着、結構にぎやかなな町の中の空き地
に特設コースが出来、多くの人が集まっている。中国らしく決して綺
麗とは言えないが、しっかりとレース場になっている。又観客も多
く、政府がらみの為に警官がしっかりと入り口をガードしている。
皆写真入のパスをぶら下げなければ中には入れて貰えない。私はゲス
トと言う事で顔パス、ちょっとかっこいい。
ちょうどもう少しでAメインの決勝が始まる。ドライバーは9名が台
湾人で一人が香港人、中国人は残念ながらAメインにはいない。わが
NANDAチームは、1、3、5と3台が決勝に進出。
ピットに入ってくれないか? いいよ、でも何も出来ないよ。第一言
葉も 通じないし、アナウンスも全く分からないからどうなる事か?
まあ、何とかなるさ。となりのピットには娘が...給油出来るの?
うん、ちょっと練習したから...何か分からない間にレースがス
タート。実は、私は1/8オフのレースは、今まで見た事が無い。E
Pの世界戦の後だけに、こんなものか?と思うほどレベルが低い(失
礼!)でも皆真剣そのもの、ピットワークも上手い、私の出る幕は無
さそう。
一時間の長丁場、よく考えてみれば給油を繰り返していればいいだ
け。壊れたら、修理位は出来るかも知れないのでその時は呼んで、と
言い残しピットを離れ、ブラブラと写真等を撮りに廻る。
展開等のアナウンスは殆ど分からないが、数字と経過時間だけは何と
なく分かる。どうやら我がチームはトップを独走している様だ。大き
な波乱も無くトップゴールで優勝! 大万歳。
さあこれで終わりか?と思ったら、次はBメイン...えっ、反対
じゃないの?こちらでは、決勝はAメインから始まる様だ。じゃ娘も
これから決勝?どうりで緊張していると思った。出番が近づくと胸が
ドキドキするという。大丈夫、ゆっくり気楽に走ればいいよ! オフ
ロードは速く走ろうとするとミスをするから、ゆっくりと確実に走っ
ていればいい所へ行くよ。
という私のアドバイスを胸にレースはスタート、このクラスでは殆ど
皆一度で飛ばない難しい2連ジャンプを一気に飛んで、転倒...フ
ルパワーで走り、転倒...またしても懲りずに2連で転倒...
マーシャルももう構えていてくれる。この向こう意気の強い性格、私
は大好き! レースはいつも攻めの気持ちを持っていないとダメ、壊
れたらすぐに直してやるから...。
かくして無事?レースは終了、順位は?わからない、たぶんトップで
は無い筈、でも順位なんかどうでもいい。娘は少し不満だった様だが、
私はいいレースだったと褒めてやった。
たぶん現在の中国ではNO-1女性ドライバーだと思う。