Sweet☆Box

日々の暮らしの中で出会った、美味しいモノを紹介しまーす。

11月のお菓子教室と、、、、。

2009-11-27 | お菓子教室
11月のお菓子教室は  
  *カナディアン・メイプル
    メイプルシュガー、クルミ、蜂蜜、サワークリームが入った
    バターケーキ
  *Macarons de Noix 
    シュクレにフランボワーズジャムを塗り、その上に卵白に砂糖、
    クルミを混ぜて流して焼きました。
    
お菓子を作った後は、、、。 
恐怖の?!シュクレ作りが待ってました、、、、。

毎年12月になると、生徒さん以外の人も参加出来る「クリスマスケーキ教室」が
開かれます。
一人一台ずつノエルを作ります。
前に作ったケーキはこんな感じ

      

このケーキの下に敷いてあるシュクレ(クッキー)は教室の合間に私たち生徒が作っているのです。
生地を作るチーム。のばすチーム。焼くチーム。
どれに当たるかは??

今回は生地を作ってきました。



卵が20個くらい?
ミキサーでバターを柔らかくはしますが、最後は粉まみれになりながら手で
混ぜていきます。



このボールかなりBIGです。一抱えくらいあります!!
いったい何十枚くらい作れるのかな~~。
今年のクリスマスケーキ&シュトレンも楽しみです。



              


最新の画像もっと見る