ひろりんブログもう少し続けます

手仕事 料理 イラスト 毎日の生活を、パッチワークしてみました 

ひとあい

2010年12月29日 | 日本語
   



   美人の日本語から

     人間(ひとあい)・・・・・・・・・・・・


    人と人間の違い


          普通に読めば『にんげん』ですが、実は、この字は他にも読み方があります。

        

          「じんかん」と読めば仏教用語で、人の住む世界、現生のこと。


        
          「ひとま」と読めば人のいない時。 


        
          そして「ひとあい」と読めば、人付き合いうや、人に対する愛想のことで、


        
          人愛とも書きます。



          


             どれも人と人との関係を表す言葉ですね。



       
           人は一人では生きていけない・・・・。だから人との関わり方が



       
            人間そのものなのでしょう。



       
            何といっても、人間関係が、一番自分を磨いてくれるもの。



       

               人間=人愛という優しい響きの言葉とともに、



            人と接していくと、いいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿