ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

京都へ(みすや針とフィンレイソン展)

2021年12月03日 | 手づくり系のイベント・買い物
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

三条駅(地下)入り口は、駅伝発祥の地で出発地点なのだそうです。

 

 

 



鴨川にかかる三条大橋を渡って…
 
 
 
 

三条名店街へ。

 

 

 

 
みすやビルの1階通路を中に入って行きます。
 
 
 



お庭がありました。
 
 
 
 


お庭の奥に、三条本家みすや針のお店があります。
 
 
 
 
 


みすや針さんでは、母から頼まれていたキルト針と私のキルト針、パッチワーク用の針を買いました。
 
 
 
 

みすや針さんを出て、京都の街並みを楽しみながら歩きます。

 

 

 


京都文化博物館です。
 
赤レンガの素敵な建物ですね。
 
重要文化財に指定されている、旧日本銀行京都支店だった建物です。
 
 
 
 

フィンレイソン展を観に来ました。

フィンレイソン社はフィンランドで200年続くテキスタイルの会社です。

 

 

 



フィンレイソン展は3階と4階の展示で、4階は撮影禁止ですが、3階は撮影OKでした。
 
3階の入った所のフィンレイソンのファブリックたち。
 
展示は楕円のブローチみたいですが、大きさは枕くらいのサイズです。
 
 
 
 

 
ファブリック(布)の原画や、実物のファブリックが展示されています。
 
 





3階の売店で、ゾウさん柄のガーゼハンカチとゾウさん柄のカットクロスを買いました。
 
カットクロスは布幅で50cmカットです。
 
何に使かおうかな~?
 
考えるのも楽しみの一つですね。
 
 
 
 


1階の吹き抜けスペースにフィンレイソンの大きなファブリックが飾られていました。
 
どの布も素敵ですね。
 
 
 
 


素敵なファブリックをいっぱい観た後は、ティータイムです。笑

 

ご一緒したお友達とはコロナのせいで2年ぶりの再会でした。

いつまでも尽きないくらいお話をして、素敵なキルトをいっぱい観て、可愛い布もいっぱい観れて楽しい時間を過ごしました。

  

読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京都へ(パッチワークキルト... | トップ | ストリングポケットのエコバッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2021-12-04 06:27:12
針の専門店があるのですね

このような素敵なお店のお近くに居られて
驚きと同時に羨ましくなりました
返信する
やまぼうしさんへ (ひろり)
2021-12-04 08:43:14
三条、いすや針さんは、ほぼ針だけしか置いていないので、お店スペースはとっても小さいですが、とっても雰囲気が素敵なお店です。
京都は家からだと電車で1時間くらいかかるのですが日帰り可能な距離です。
観光地なので、以前なら平日でも人が多かったのですがコロナの影響で以前よりは人が少なかったです。
久しぶりの京都でしたが、思い切り楽しんできました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。