ヒロオガワ - 音楽、絵画、写真、趣味その他

日常写真の傍ら、ヒロオガワ(Hiro Ogawa)の自作音楽、絵画、アート写真なども紹介します。

レコジャケ - 影響を受けた作品#16

2020-07-05 18:12:49 | 音楽

The Nice / Five Bridges

中坊の頃はEL&Pのキースエマーソンが、私のヒーローだった。で、その流れで遡り、The Niceに行き着いたのだ。

EL&Pではキーボーディストでもシンセシストの色合いが濃かったエマーソンだが、The Niceでは、オルガニスト(ロックオルガニスト)全開で、少なからず興奮を覚えた。その前にハモンドオルガンの名手、ジミー・スミス体験があり、こちらはジャズで何本かコピーもした。(実は高校時代、ハモンドのモニター演奏を週一でやっていました。昭和56年のハモンドB-3000の発表会では、ミッキー吉野さんが来られ、握手したことを思い出しました)キースエマーソンのオルガンも真似てみたりしていましたが、クリッキーなサウンド(ドローバー設定)はなんとかなっても、類い稀なるグリスワークは、なかなかに難しい。そしてThe Niceの世界観もものすごく影響を受けました。荒っぽいけれど、とても詩的で、心に響く、ややサイケも含んだアルバム作りに感心。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝王の? | トップ | ヒロオガワ - mon ami ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事