hiromiの日記  ~ありがたき日々~

書きたい時に好きなように書いてます。

藤原宮跡

2023-03-31 12:03:53 | 日記
2023.3.31

早いもので今日で3月も終わります。


珍しくマメにブログ書いてます。

またいつか、マメじゃなくなる日がくるかもしれませんが😅



昨日3月30日、朝からちょっと思い立って「藤原宮跡」に行って来ました。

思い立って行くほどの距離ではなくて近いんですが、なかなか行けなくて、でもいつか絶対行こうと思ってた場所なんです。

こないだ投稿させてもらった「おふさ観音」の近くです😊



桜がもう満開でした。




やっぱり桜は毎年見たくなります😊



藤原宮跡は、季節によって蓮の花やコスモスが咲いて、広報誌とかでもよく紹介されてます。


今の季節は桜と菜の花のコラボレーションが本当に素敵です😊








この綺麗さを上手く伝えられなくて残念やけど、ホンマにめちゃめちゃ綺麗で。

お天気もすごく良くて、気持ち良かったです😊



そういえば、藤原京では大和三山である香具山、畝傍山、耳成山が全部見えるはず。。




どれがどの山やろ?







ちゃんと調べてきたら良かった😥


写真撮ってたら横に美熟女お二人がおられて、前の山を見ながら


美熟女Aさん「あの山がそうやろな」

美熟女Bさん「うん。私もそう思うわ」  

   Aさん「一番よぅ見えるしな」


あ!もしかして大和三山の話をしてはる?

あたし 「あの〜、ちょっとすいません。あの前の山、何ていう山か分かりはりますか?」

Aさん 「あ〜、あれか?多分畝傍山とちゃうんかなー。よぅ見えるし」

あたし 「あ、そうなんですねー」

Aさん 「いや、分からんよ。分からんけどな」

Bさん 「私らも詳しくないねんけど、畝傍山かと思ってな。知らんけど」

   出た! 【知らんけど】


あたし 「あたしも分からなくて。ありがとうございました」

Aさん 「あたしらもええ加減なもんやでー。でもな、多分あれは香具山やと思うねん。一番よぅ見えるし」

あたし 「、、、え?」

Bさん 「せやな。香具山やろなー」


あたし (さっきとおんなじ山の話やんな?)←心の中の声
      

Aさん 「そうや。香具山や」


あたし (いや、ついさっき畝傍山て言うたやん!)←再び心の中の声
 

あたし、心の中の声を出さず満面の笑みで

「ですよねー😆ありがとうございましたぁ〜〜」


Aさん 「ええ加減なもんで、ごめんやでぇ〜〜」←めちゃめちゃ良い笑顔😆


美熟女お二人さんに手を振りながら

「その時のよぅ見える基準で山の名前決めてはるんかなー。そら、ええ加減になるわな」と思ってしまいました😅

笑いこらえてその場を離れました。


美熟女Aさん、Bさん、楽しいひとときをありがとうございました😆



ウエディングドレスとタキシードを来て、新郎新婦さんが写真撮影されてました。

さすがに写真は撮れませんでしたが、通りすがりに思わず「おめでとうございます」って言うてしまうほど、お幸せそうで😊

新婦さんがめっちゃ可愛い方で「ありがとうございます!」って笑顔で応えてくださいました。


あの笑顔は、新郎でなくても惚れてまうわなー😌


幸せのおすそ分けありがとうございました😊








家に帰って、あの山がどれやったのか気になったんでちょっと調べてみました。


約1300年前、北は耳成山、南東は香具

山、南西は畝傍山と大和三山に守られな

がら、日本初の本格的な都が動き出しま

した。


方角がよく分からなくて

間違えてるかもしれんけど

多分北方面の山やと思うねんなー。



耳成山やん😳




あ、それから帰る間際に見付けて




有名ですよね😊

小学生の頃、百人一首を一生懸命覚えたのを思い出しました。






違う季節の花が咲く時期に、また行きたいなぁと思います。



良き一日を過ごせました😊

また頑張ろうー。




長々とすみませんでした💦


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます🍀













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-03-31 21:33:08
hiromiさん〜こんばんは☺️
まめな更新、嬉しいです〜😆
今日も綺麗な桜がいっぱい🌸🌸

藤原宮跡、橿原市にあるんですね♪
娘を出産した時の同室の方が橿原市の方で、昔訪ねて遊びにいきました〜☺️
橿原神宮?に何度か行きましたよ〜
懐かしいです❣️
今でも年賀状だけは必ずいただいて、お互い元気な事を確認しています😅
話が逸れました💦🙇‍♀️

菜の花と桜のコラボ〜圧巻ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
これは生で見たら感動も一入でしょう👏👏

美熟女Aさん、Bさん、そしてhiromiさんの会話、笑わせていただきました😂
知らんけど〜🤣🤣

持統天皇の 春すぎて〜
中学の時、なぜかこれを1番に覚えました😅
いまだにすぐ出てきますね😄
百人一首も懐かしい〜✨

山の件、謎が解けたようで良かったです😀
じゃないと夜も寝られない〜😂

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️
いつもありがとうございます🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (hiromi5k)
2023-03-31 22:28:39
@dreamsan_2006 chamiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます😊

ホンマにめちゃめちゃ綺麗でした😊

橿原神宮に来られた事あるんですね!藤原宮跡は、橿原神宮から車で10分くらいの所ですよー。
娘さんをご出産された時から、年賀状のやり取りをずーっと続けておられるなんて素敵なご縁ですね😊

「知らんけど」😅
あたしもつい言うてしまうけど、美熟女さんもきっちり言うてはりました😆
美熟女さんに教えてもらった山ではなかったけど、スッキリしました!

chamiさんもやっぱり「春すぎて〜」の後すぐ出てきますよね?印象深いですよねー。

いつも温かいお言葉ホンマに嬉しいです。ありがとうございます😊
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-04-27 15:47:12
こんにちは🌞
再び久しぶりに
桜ブログを見ることができました。
とっても綺麗で美しく。
日本の素晴らしい花ですよね☺️
また景色も素晴らしくて。
自分が大好き自然、癒しです😊

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (hiromi5k)
2023-04-27 21:35:34
@marusan_slate テルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます😊

桜はホンマに毎年見たくなりますよね。
この時期の藤原宮跡は菜の花とのコラボがめちゃめちゃ綺麗で、やっと見に行く事が出来ました。
仰る通り自然ってホンマに癒やしやなぁと思います😊

いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-21 21:05:23
早いもので
後10日で5月が終わっちゃうよ~
冗談言ってる間に正月がきそうね(◎_◎;)
返信する
Unknown (hiromi5k)
2023-05-22 15:45:17
みゆきんさん、コメントありがとうございます😊

ホンマにあっと言う間に5月が終わりますね💦
みゆきんさんの冗談をこの先も楽しみながら、お正月迎えさせてもらいます😆
返信する

コメントを投稿