hiromiの日記  ~ありがたき日々~

書きたい時に好きなように書いてます。

お久しぶりです。

2022-07-27 12:01:12 | 日記

2022.7.27

とてもとても、久しぶりになってしまいました。

2022年になってから初めてのblogです。

あまりに久しぶり過ぎて何を書こうか迷いますが、少し近況報告させてもらいますね。

長くなりそうですが、もし読んで頂ければ嬉しいです。


仕事を辞めました。
有料老人ホームで働かせてもらっていたんですが、肉体的にも精神的にもこの施設は長く続けられないと切実に感じたからです。


今年に入ってからは特にしんどくなって、自分の時間を楽しむ事も出来なくなってしまいました。

コロナ禍で友達と会ったりする機会は減ってましたが、必要最小限の用事でしか外へ出る気もせず、実家に近い職場だったのにも関わらず、仕事が終わった後で実家に寄る気力もありませんでした。

自分がblogを書かなくても、皆さんのblogを拝読するのがとても楽しみやったのに、それをするのも億劫になってました。

職場で理不尽な事があったら面白い話に変えて子ども達に聴いてもらってましたが、そんな余裕もなくただ愚痴だけを聴かせてしまってました。

休みの日は、ご飯だけ簡単に作って寝るだけ。
「明日の仕事に備えて、身体休めとかなあかん」そればっかり思ってました。

用事で出かけても、帰って来てすぐに横になる。
「明日早出やから、ちゃんと起きれるように早く寝やなあかん」

いつの間にか「次の休みは〇〇するから、それまで仕事頑張ろう」ではなく、「仕事あるから、疲れやんように休んどかなあかん」って考えに変わってました。

もちろん、休日に身体を休めるのは大切です。でも、あたしの場合その大切さとは何か違うような気がしてましたが、敢えて目を瞑ってました。

何度か「辞めたい」と思いましたが、年齢と経済的な不安とこれまでも何度か転職してるので、「今度こそは定年まで働き続けたい」という気持ちもありました。
今から環境を変えるのが面倒くさいともちょっと思ってました。


3月1日、下の子の高校の卒業式がありました。

家に帰って来てから、卒業アルバムを見てて最後のページに手紙が挟んでありました。



「兄さん」なんて呼んだことないのに。笑

変なところで笑ってしまいました。


ちょっと恥ずかしいけど、もちろん息子には内緒で(バレたら怒られるかも。ごめんなさい)公開させてもらいます。



号泣してしまいました。

嬉しいのと申し訳ないのと同時に溢れてしまって。
ホンマにごめんなと何回も何回も謝ってました。


後で聞いたら、担任の先生が子ども達みんなに「家族への手紙を書きましょう」と促したの事でした。

2月に入って書いたらしいんですが、息子の中では「そんなにしんどいんやったら早く仕事辞めたらいいのに」ってずっと思ってたみたいです。

18歳の書いた手紙にしてはひらがなが多いのが気になったけど、辞める決心がつきました。

どんな理由があるにせよ、短い期間で辞めるなんて情けないし逃げてるみたいで嫌やったけど、それで子ども達に心配かけてたら意味ないと思って逃げる事に決めました。

退職を申し出てから3ヶ月かかったけど、無事に円満退職出来ました。


あたしは職場の人達から「いつも元気やなー」って言うてもらえてて、それは嬉しかったし、頑張る気力にもなってました。
でも、やっぱり一番大切な子ども達に「母さんはいつも元気やなー」と思ってもらいたい。
心から思いました。


退職してからちょっと時間経って、また皆さんのblogを読ませてもらえて、「あ、こんな考え方もあるんや」とか、「そうそう!分かる分かる!」とか「めっちゃ可愛い!」とか「あ〜、なるほどなー」とか色々感じたり、考えさせられたり、改めてblogって素敵やなーとしみじみ実感してます。いつもありがとうございます。

お休みしてる間にも何人かの方に気にかけて頂いて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


仕事はサボらんかったけど、自分を楽しませてあげる事はサボってた事にも気付きました。
自分のためにもまた神社に行ったり、子ども達と美味しいご飯食べに行ったり、実家に帰ったりしたいなと思います。


8月からハローワークの職業訓練学校に通います。全くの無知でついていけるか不安ですが、この年齢で勉強出来る事に感謝して凹まずに頑張ります。



収入がかなり減ることになるけど。って言うたら

長男→「辞めたらえーやん。俺も働いてるんやし大丈夫や」って言うてくれた。
競馬や自分の趣味にめちゃめちゃお金使ってるけど。笑

次男→「俺もバイトするし、白ご飯あったらもやしだけでもえーでー」って言うてくれた。
もやしだけではさすがに栄養足らん。

2人には心から感謝です。ホンマにいつもありがとう。



blogを書くのにはまた時間空いたりするかもしれないですが、皆さんのblogには引き続きお邪魔させてもらいたいので、これからもどうぞよろしくお願いします!


長々になってしまってすみません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🍀




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-07-27 15:11:58
hiromiさん〜こんにちは☺️
久しぶりの更新、嬉しいです💕

お仕事辞められたんですね✨
体も心もお疲れのご様子💦
ゆっくり休んでくださいね(*´-`)

息子さんのお手紙、嬉しいですね🥲
なかなか口には出せなくても、手紙でちゃんと伝えてくれる息子さんの優しさに感動💧
hiromiさんが頑張ってた事、ちゃんと見てくれてたんですね😆

お兄ちゃんも優しい〜✨
hiromiさんご家族の温かさにほっこりしました(*´꒳`*)
これからも頑張ってくださいね♪
息子さんたちの為にも、いつもの元気なhiromiさんでいてください〜☺️
(chami)
返信する
Unknown (hiromi5k)
2022-07-27 16:37:22
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは。
早速読んでいただきコメントもして頂いて、ありがとうございます😊

ずっと迷ってたんですが辞めました。これで良かったのかどうか分かりませんが、前向きに頑張っていきます!

いつも励ましてくださって嬉しいです。ありがとうございます😊またよろしくお願いしますね🍀
返信する

コメントを投稿