おばさんが友達と旅行。一人身のため、お嬢と一饗へ。タクシーで
山手通りを進む。地下道工事関係の施設をみて、大地震の場合、陥没破壊
のおそれはないのかな、とつぶやく。これが聞こえたらしい。
運転手さんいわく
「地下道などのトンネルは、よっぽどでなければ崩れないです。理由は
円形に掘削していくからです。私も以前はトンネル掘削の仕事をして
いました」……と。
考えてみると、人の生活に関係のある鉄道や道路あるいは河川など、
必ずトンネルが存在し、そして円形に形どられている。この円形は藩政時代の
河川工事等にも見られるようである。
昔は経験工学、いまは学問工学か。トンネルとは違うがいまに残る
メガネ橋なども、経験工学の最たるものではないのだろうか………?。
とは言っても、以前に北海道でトンネル事故があったことを考えると
100%は信じられない。
など、いろいろと思いをめぐらすうちに、「一饗」着。カウンター満席で
テーブル席に。メニューは
焼きなす カツオ塩タタキ 時鮭西京焼き 野菜リーフサラダ
ほか、○ 特製一饗コロッケ ○ 野菜テン 等を肴に
甲州ワイン
で、夏の宵(7月25日)のひと時を楽しんだ。一饗の料理、真心がこもって美味い。
山手通りを進む。地下道工事関係の施設をみて、大地震の場合、陥没破壊
のおそれはないのかな、とつぶやく。これが聞こえたらしい。
運転手さんいわく
「地下道などのトンネルは、よっぽどでなければ崩れないです。理由は
円形に掘削していくからです。私も以前はトンネル掘削の仕事をして
いました」……と。
考えてみると、人の生活に関係のある鉄道や道路あるいは河川など、
必ずトンネルが存在し、そして円形に形どられている。この円形は藩政時代の
河川工事等にも見られるようである。
昔は経験工学、いまは学問工学か。トンネルとは違うがいまに残る
メガネ橋なども、経験工学の最たるものではないのだろうか………?。
とは言っても、以前に北海道でトンネル事故があったことを考えると
100%は信じられない。
など、いろいろと思いをめぐらすうちに、「一饗」着。カウンター満席で
テーブル席に。メニューは
焼きなす カツオ塩タタキ 時鮭西京焼き 野菜リーフサラダ
ほか、○ 特製一饗コロッケ ○ 野菜テン 等を肴に
甲州ワイン
で、夏の宵(7月25日)のひと時を楽しんだ。一饗の料理、真心がこもって美味い。