ひろひろ日記

育児のこと、大好きなお花のことなどなど、
日々感じたことを気ままに綴っていきます。

愛情たっぷり

2008-06-04 01:48:49 | ひとりごと


これ自分が育てたイチゴ!
義父が何年も前に植えて、ほったらかしになっている苗を見つけてから、
毎日世話を続けてきました。

世話といっても、
その一 こまめに草むしり
その二 こまめに水やり
その三 毎朝お米のとぎ汁やり

お米のとぎ汁は、実家の母が毎日庭の草花にあげてた姿を思い出し、
(実家のみかんはこのおかげ?で毎年甘い実をつけてくれマス)
せっせと毎朝あげてました。

花が咲き、小さい実がなり、だんだん大きくなって熟してきて。
先日とうとうこんな大きな実がなりました

水やりをしながら成長を確認するのが、いつの間にか毎日の楽しみになってて。
愛情たっぷり、手間暇かけた分だけ、感動もひとしお。
去年までは”花は咲くけど実は成らず”状態だったから、
家族みんなも驚いてました。

植物を育てるのって、子育てに似てるのかな?
日々成長する姿がたのしみだし、
愛情をそそいだ分感動もひとしお。

これからも何事にも”愛情いっぱい”でがんばるぞ



最新の画像もっと見る