ひろちのしっぽ

**毎日生きてるのが楽しいな、って思えるように**

できる範囲

2006-02-07 09:59:42 | Weblog
って、難しい。

どこまでがんばれば自分の今の100%なんだろうな。

もう少しできる、もうちょっとなら、ってやるうちに
それがムリになってたり。

くじぇはいままで割とその辺の線が引けないおばかさんで(笑)

まわりの人に、ちょっと無理しすぎ!

って怒られて、それでもなかなか気づけなくて

カミサマがうちのカラダで教えてくれるまで結局気づけない。

もう少しムリをせずに生活をしなければならないのに、
なかなかそれができない。

しかもそれは他でもない己のせいで。

今、少しやっておけばそれですむのを
ちょっとしんどいから後でやろうとサボって
結局倍しんどいことしなきゃならなくなる。

くじぇの今年の目標。

ムリをしない。
ムリをしなくていいように、行動する。

これだな。

だけど、難しいんだよなぁ。

どこからがムリなのか(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじぇさま (芙美)
2006-02-07 15:10:21
意味もなく怒られるって何事?なんか嫌だな…そういうの。



無理しないってどんな意味なんだろう(^^;)

辞書で調べてみよう。

私もこの病気になるまで休み知らずで働いて、遊んでを繰り返してたから、何となく解るな。

その気持ち
返信する
インフレ~? (ジーコ)
2006-02-07 19:01:47
ミスターじゃあるまいし、寒い冗句はこの辺りで。

(;^_^A

私も時々ふと思います。



無理すんな!

限界超えたら壊れるぞ!って言われても…

誰かがやらないと困る仕事は私がやります!ってえぇ格好し続けたら、崩壊。



なので、自分の無理ラインはぼんやりですがわかってきました。        

人は苦しく辛いことに出会わないと成長しない…と思い込み苦を選び続けたら、人格が壊れたので辞めました。タイムアウトです。
返信する
芙美サマ (くじぇ)
2006-02-08 16:12:39
うーんとねぇ。



くじぇにとっての「ムリをしない」は



たとえば、人に何かをしてあげる、じゃなくて

させてもらう。って気持ちでできる範囲。



人に何かをあげる、じゃなくって

もらってもらう。って気持ちでできる範囲。



私が、がんばってみんなのためにやってる、じゃなくて、みんなのためにさせてもらえてうれしいな、って素直に思える範囲。



これを超えてやりすぎると、

うちこんなにがんばってんのになんでわかってくんないの!?とか、

不平不満がしらないうちにココロの片隅に沸いてくるから。

本人にそんなつもりがなくっても。



ほんと、うちは人間できてないんで(笑)

こんなことを考えて自制してないとすんげえやなヤツなの(笑)

返信する
ジーコさま (くじぇ)
2006-02-08 16:26:11
あはは。そうそう。ガマンしちゃうんだよね。



で、ガマンしつづけて、ある日、ぷっつり。



くじぇね、小さい頃父が出てって、母は365日昼も夜も仕事でね。

夕ゴハンはうちが作ったり、ばあちゃんが作ってくれたりだったんだけど

おかずがね、レパートリーなんてないし、お互い。

漬物とか、味噌汁とか、ふりかけとか、煮物とか

。で、ばあちゃんがある日、たまにはとはりきって冷凍食品のクリームコロッケを揚げたのね。

で、そんなんつくったことないからさ、ぬるい油に一袋全部つっこんじゃったの(笑)

当然、衣ははがれおちて、



その日の夕餉のお皿の上には、片方に悲しいほど油を吸った衣がてんこもり。その横にべちゃべちゃなクリームがこれまたてんこもり。



弟や妹は、気持ち悪い~!って一口も食べなかったんだけど、

勝気で負けず嫌いのばあちゃんがぽろぽろ泣きながら、

「別に無理して食べてもらわんでいいわ!」

ってしょぼくれてんの見たら、なんかいたたまれなくて、

くじぇは、たいらげましたともさ(笑)



「美味しいよ・・・味は・・・」とつぶやき・・・



後でほとんどもどしましたが・・・(笑)



こんなこと多かったな。

ガマンして毎回全部食べたばっかりにばあちゃんは死ぬまでうちが大のクリームコロッケ好きだと信じてた。



自分が壊れたりするほどガマンすることは美徳じゃないんだね(笑)



だってくじぇはそれからクリームコロッケ食べられなくなった(笑)



今はもう食べられるようになったけどね。

返信する
くじぇさま (芙美)
2006-02-08 16:59:25
そうだなぁ(^^;)

納得
返信する