チュエボーなチューボーのクラシック中ブログ

人生の半分を過去に生きることがクラシック音楽好きのサダメなんでしょうか?

秋葉原の石丸電気は「日の丸電気」だった!

2017-07-09 23:36:35 | メモ

【2014年4月21日の記事に店内の様子がわかる広告を追加しました】

音楽CDは最近は一年に2枚か3枚買えば多いほうですが、ちょっと前までは秋葉原の石丸電気で輸入盤を物色したりしていました。残念ながらもう石丸電気ってないんですよね?さみしい~。いろいろ質問するわりには途中でおなかいっぱいになっちゃって結局CD買ってかない生意気なクソガキにイヤな顔ひとつせずやさしく教えてくれたクラシック売り場の店員のかたがた、本当にありがとうございました!お元気ですか~?売り場の漢方薬っぽい匂いが好きでした。

 

ところで物置の古い雑誌の落丁ページ(おそらく1960年代後半のもの)に「日の丸電気」の字がありました。地図から石丸電気のあった場所に間違いないですよね?

 

なぜ名前を変えたんでしょうか。「丸」だけ残して。日の丸電気のほうがインパクトあんのに!? もしかして石丸が買収した?他の会社とカブった?または「日の丸」けしからん系のアレ?調べます(どうでもいいか~)

↓ レコード芸術1967年9月号より。「石丸電気姉妹店」。

 

↓ 「石丸電気 同一経営」とあります。『スイングジャーナル』1970年4月臨時増刊より

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヨハン・シュトラウス一族唯... | トップ | 1953年のオペラの花形(砂原... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (七味とうがらし)
2017-07-10 20:55:38
石丸電気、懐かしいですね。
新潟にもあって、よく買いました。
エディオンに吸収合併されたのですね。
Re: 懐かしい (チュエボー)
2017-07-12 13:04:37
七味とうがらしさま、コメントありがとうございます!

自分も秋葉原の石丸電気でよく買い物しました。

先日、物置から石丸電気の「オーディオファイル」が出土したので近々ブログにアップしようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メモ」カテゴリの最新記事