孤独ヒーローカクテル徒然日誌

これは、私がバーで飲んだカクテルを、徒然なるままに書いていく日誌です。

どう思う?・・・皆さんの意見は?

2006-10-02 | Weblog
ネットを見ていたらこんなニュースが・・・

いじめ苦に自殺と遺書 小6女児、市教委公表せず (共同通信) - goo ニュース


これを見て、私は憤り、悲しみ涙しました。
私も小学生の頃、いじめに遭ってました。
原因なんて、本人も忘れてるほどの些細な事でしょう・・・
その時は辛く、死んでしまおうと考えたことも何回もありました。
しかし、私は、度胸がなかったのでしょうね、死よりも、
親に相談の道を選びました。
その結果、素晴らしい先生のお陰で、いじめは無くなり、晴れやかな
気持ちで、小学校を卒業することが出来ました。
しかし、当時とは時代が違います。
いじめは年々陰湿になっていて、表面的には判らなくなってきています。
昔は、肉体的ないじめ(叩いたり等)だったのに対し、最近は、
精神的ないじめ(誹謗中傷)が多くなってきているのです。
この精神的ないじめ・・・これほど辛いものはありません。
ましてや、この事件の被害児童は、小6ですよ・・・
大人でも人間関係で、鬱病になる人が多い世の中、小6といえども、
まだ子供、耐えられるわけありません。(耐えてほしかったですけど・・・)
私はここで、いじめた児童を非難しているのではありません。
そりゃ、いじめは良くないことです!そのいじめた子に対しては、
なにかしら、注意することは、必要でしょう。
しかし、私が憤っているのは、この児童が再三サインを出していたのにも
関わらず、学校が対処しなかった点、さらに、この児童は、遺書を7通も
残しています。(学校、親、担任、友人・・・)その中で、学校に宛てた
遺書には、「5年生になってまわりからキモイと言われ辛かった」と
いじめがあって、辛かったことが書かれています。
さらに読み進めていくと、6ねんになりいじめがエスカレートしていった
と書いてます。
普通なら、遺書にこう書かれていたのなら、「いじめを苦に自殺。・・・」と
だれでも思いますよね・・・実際そうなんでしょうから・・・
所が、教育委員会は、「いじめが辛くてとは、書かれてなかったので、
慎重に対処した、隠してたわけではない」とのたまわっています。
文字として書かれてなくても、想像はつくだろ!ボケ!!

しかし・・・この子には「死」なんて選んで欲しく無かったです。
いじめにあっていても、この子には、夢、希望があったはずです。
なりたかった職業もあったでしょう。
恋をし、人を愛して、幸せな人生を送ることを夢見てたでしょう・・・

人は自殺をすると、生まれ変わっても、前世で苦しんできたカルマをもう一度、
全く同じ、苦しい人生を送るそうです。
もうちょっと、せめて、相談を受けていた、担任には、この子の「SOS」を
受け止めてほしかった・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~・・・ (クワトロ)
2006-10-05 20:34:43
まず、手紙と言い張る学校及び教育関係者には呆れて言葉すら出ません。あと自分的解釈は本人が強くなかった事と親や先生方に異変を感じてもらえなかった運のなさが、この悲しい事件を引き起こしてしまったと思います。



これ以上はちょっと厳しいな。これ以上書くと感情的な文章になりそうなんで。



返信する
そうですね・・・ (孤独ヒーロー)
2006-10-05 21:53:37
難しい、問題ですね。

クワトロさんの心中を察します。

明日以降は、明るい話題が書けると

いいと思ってます。
返信する
えっ~と (Aming)
2006-10-05 22:33:51
大人になると

体面と地位の保守が優先されてしまうのですよね

自分の時に事件が何も起こらない、起こらなかった

と言う事が一番大事なようです(泣)

だから聞く耳持たずに問題になれば釈明ばかりです。





自殺についてですが…

自分の話をすれば小さい頃は抵抗力が弱かったので殆ど病院通い&入院(だから幼稚園に行った事がない)

その間に小さい命が亡くなるのを幾度となく見ました。

イジメも受けた事があります。

熱くなるので自粛^_^;
返信する
やるせないですね (孤独ヒーロー)
2006-10-05 23:39:37
Amingさん>

私も、やるせない気持ちになってくるので、

この話題は、控えようと思ってます。

返信する