ひろひろブログ

日々のくらしの出来事や感じたことなどを取り止めもなく書いています。

おっきん椋川

2015-11-22 21:42:42 | 日記
今日は午後から地元の山間部集落である椋川(むくがわ)地域で行われたイベント「おっきん椋川」に行って来ました。
椋川地域も他の地方の山間部と同様に高齢化と過疎化が進んでいます。しかし、ここが他と少し違うのが通信制のECC学園高等学校があることもあり、他所から農業をやりたいなどといった積極的な人材が結構移り住んでいることである。
僕の知り合いにもそういう人が何人かいるが、共通しているのが、積極性である。
地域に溶け込み、地域を盛り上げるといった活動を力強く根気よく続けておられる。素晴らしいことである。
彼らは今まで地域になかった外部からの視点を持って良い意味で地域を変えようとしている。
これからの地域の活性化はやはりこういった外部からの移住者、そして一度出て行ってまた戻って来た出戻り組を活用することが大事だと思う。
彼らがもたらす今まで地域になかった新たな視点、それは地域の価値を再発見することにつながるはずである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそでした! (井上)
2015-11-23 13:01:04
よって下さいましたか?出来れば感想を伺いたいです!
返信する
ありがとうございました! (早川)
2015-11-23 20:50:55
コメントありがとうございました!
当日は家族で寄せて頂きましたが、地域の方にすごく温かく接して頂き、ゆったりとした楽しい時間を過ごせて感謝しています。
うちの地域でも今活性化に向けていろいろと模索をしています。ここまでの大きなイベントになるまでは数々ご苦労があったと思いますが、その辺りどっかでお話しをお聞きしたいなぁと感じました。
返信する

コメントを投稿